【姉の日】僕の理想のお姉ちゃんキャラ10選を紹介するぞい【アニメ・マンガ】

f:id:Nuohman:20161206185854p:plain

はいどーも!ぬぉーまん(@Nuohman)です。

本日は12月6日!この日が何の日か知ってますかみなさん!
え、知らない?じゃぁ今すぐ覚えなさい、大事だから。本日はですね…

「姉の日」です。

何か強調した割りにパッとしませんが(笑)、まぁそういうことなんです。
※理由は知らない、詳しくはwikiで検索してね❤

今日はですね、そんな姉の日に因んで、アニメ・マンガ好きの僕が惚れた理想のお姉ちゃんキャラ10人を紹介していこうと思います!

お姉ちゃんは良いぞぉ! ※但し二次元に限る

「お姉ちゃんキャラ」というのが曖昧になってしまうと困るので、以下の点を踏まえたキャラクターをお姉ちゃんキャラとします。

・妹or弟が居るキャラ
・姉ポジションとして存在しているキャラ
・「もしもコーナー」という気持ち悪い妄想部分があります。ご注意

朝倉音姫 / D.C.Ⅱ

OtomeAsakura

6月17日生まれ。身長158cm、体重43kg。血液型はO型。
朝倉由夢の姉。祖父は朝倉純一、祖母は朝倉音夢、母は朝倉由姫。
風見学園本校2年3組に在籍。
主人公・桜内義之とは幼少の頃から同じ家一緒に暮らしていたために実の弟同然の関係であり、義之からは「音姉」と呼ばれている。
学園では生徒会長を務め、学園の生徒達の憧れの存在となっているが、義之にはダダ甘で、「弟くん」と呼んで人目を憚ることなくかわいがりまくっている。
日頃からお姉さんぶるクセがあるのだが、怪談話などのホラー系は大の苦手。あとはえっちなことが大嫌い。
出典:朝倉音姫とは (アサクラオトメとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

実妹・由夢と義之のお姉さま。
こんなお姉さまがお家に帰ると「おかえり!弟くん!」と言ってくれる世界が、僕には訪れないのことに本気で落ち込んだ。
才色兼備な彼女だが、弟にベタベタ…だがそこがいい(〃'ω')

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

音姫「弟くん、おかえり~❤」
ぬぉ「…」
音姫「弟くん、『ただいま』は?」
ぬぉ「…、いま」
音姫「聞こえないよ?」
ぬぉ「…ただいま」
音姫「よろしい!よくできました」
ぬぉ「…」

ぬぉ「(姉貴かわいいいいいいいいい)」

綾瀬風香 / よつばと!

FukaAyase

高校2年生の16歳。よつばのおとなりさんである綾瀬家の次女。いわずともわかる「風香る」女性。
出典:綾瀬風香とは (アヤセフウカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

アホのコ。故に誰からも愛される可愛らしい存在!
何が良いって子供に愛される姿が素晴らしいのだ。
あの問題児よつばと対等に遊べるのは良いお姉ちゃんの証拠だね。
子供のあやし方がとても上手いので、子供が苦手な方は参考にするのだ。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬぉ(5歳)「お姉ちゃーん、この問題おしえて!」
風香「いいよー!どの問題?」
ぬぉ「等速運動する慣性系の間において物理法則は互いに不変であるはずという原理とは?」
風香「」

伊藤伸恵 / 苺ましまろ

NobueIto

伊藤伸恵とは、苺ましまろの登場人物で、伊藤千佳の姉である。
誕生日は原作では10月17日(てんびん座)、アニメでは桜の花の咲く頃。A型。
漫画では16歳で、アニメ・ゲームでは20歳の短大生である。
髪型は黒髪ショート。漫画の初期では金髪ロングだった。
好きなものはマイルドセブン・ライトと麒麟淡麗<生>、少女愛好家である。
出典:伊藤伸恵とは (イトウノブエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

16歳にしてタバコ&酒を愛するファンキー少女!
そのクレイジーな生き方に当時中学生の僕は一目惚れ。
理想の姉貴まで一気に駆け上ったキャラクターだ!!!
妹らの面倒身が良いのも好きなのだが、同目線でにいじられる姿も好き。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬぉ「お姉ちゃん、僕のお金取ったでしょ」
伸恵「取ってない、借りただけだ」
ぬぉ「うっせー!キックじゃ!ドグシャ」
伸恵「oooooops!!!?」

姉弟仲良し。

宇敷とくら / ゆめくり


後列、右、紫髪

高校1年生の16歳。みやま館の看板娘たちのまとめ役。
みやま館は実家で、祖父がなくなって以来、みやま館を切り盛りしている。
誠の転校先である晴川高校に通っている。
頭脳明晰・才色兼備の美人で、高校でも人気が高い。

僕が今一番推してるマンガ「ゆめくり」より宇敷とくらちゃん!
みんなのお姉さんとしてみやま館をきりもりする看板娘。
才色兼備でありながら、どこかおっとりしたその天然の性格が可愛いんだぜ!

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

とくらちゃんの通称「おっぱい枕」を堪能するため、この命朽ち果てようが僕はがんばる!

川神百代 / 真剣で私に恋しなさい!

MomoyoKawakami

風間ファミリーの古参メンバーで唯一の上級生。義妹に川神一子がいる。
学園一と言われる程の美人であり、男女共に人気が高い。が、その強さゆえ言い寄る男はおらず、女子にばかり告白される。
実家は武道の総本山「川神院」で、自身は次代の後継者。
その能力は申し分無く、世界各国に名前が知れ渡っている。
出典:川神百代 (かわかみももよ)とは【ピクシブ百科事典】

圧倒的武力!その美しさは男のみならず女性をも魅了してしまうほどの美貌。
彼女が姉であれば僕は誇らしくてしょうがない。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬぉ「姉さん、僕と結婚してくれ!」
百代「弟よ、その言葉の意味は理解してるのか?」
ぬぉ「あぁわかってる。姉さんを倒せる男じゃないとダメってことだろ…!勝負だ姉さん!」
百代「わかってるじゃないか、かかってこい!」

享年25歳。

向坂環 / ToHeart2

TamakiKosaka

家事全般から運動、勉強と才色兼備容姿端麗という死角のない完璧超人。
面倒見のよい姉御肌な性格で、昔から男女問わず人気があり注目の的になりやすいのだが、自らに寄せられる好意や恋愛感情には非常に鈍感で、九条院三人娘が環を慕って転校してきた際は面くらっていた。会員はほとんど女子という非公式のファンクラブが存在する。
イタズラ好きな子供のような一面ももっており、主人公や雄二を戦慄させることもしばしば。特にアイアンクローの破壊力は強烈である。
出典:向坂環 (こうさかたまき)とは【ピクシブ百科事典】

「お姉ちゃんキャラ」と聞いて一番最初にタマ姉を思い浮かべた方も多いはず。
こんな女の子が幼馴染でお姉ちゃん的存在として横に居るなんて羨ましすぎる…

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬぉ「お姉ちゃん遊ぼー!」
タマ「何して遊ぶ?」
ぬぉ「隙あり!おっぱいタッチ!」
タマ「!!?…///アイアンクロー」

享年25歳。

平沢唯 / けいおん!

YuiHirasawa

明るく無邪気でおっちょこちょいな天然ドジっ子。
髪は茶色のセミロングで、右の前髪を黄色のヘアピンで留めている。瞳は髪と同じ色。
冬季制服姿では、スカートの下に黒いストッキングを履く。
家では「ハネムーン」「いなかの米」などといったシュールな文言の入った部屋着を着ていることが多い。
ちなみに暑さ、寒さに弱い(冷え性?)。
出典:平沢唯 (ひらさわゆい)とは【ピクシブ百科事典】

駄目なお姉ちゃん代表的キャラクター。
「彼女をダメにする男」と呼ばれるほど尽くしたいタイプの僕にはピッタリお姉ちゃん。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬぉ「お姉ちゃん一緒にゴロゴロしよ~」

f:id:Nuohman:20161206154022g:plain

藤林杏 / CLANNAD

KyoFujibayashi

誕生日は9月9日。身長は160cm、体重は46kg。血液型はO型。
主人公である岡崎朋也の隣のクラスの委員長で藤林椋の双子の姉。前学年では岡崎と同じクラスであった。
料理やスポーツが得意で、性格は強気で男勝り。そして妹思いでもある。
とにかく他人思いな子で、世話焼きすぎとも思うほどの優しさは藤林杏という女の子を象徴している。乙女な一面が垣間見えることもあり、ほぼ完璧とも言えるキャラ性を持っている。渚やことみなど親友も多く、周りからの信頼も厚い。
出典:藤林杏とは (フジバヤシキョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

妹思いで、幼稚園の先生で、とにかく他人の為に頑張る杏が大好きですよ。
こんな姉ちゃんがいる涼が羨ましすぎて羨ましすぎて…
体育館シーンの京は本当に可愛かったです。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬ「姉ちゃん、僕は本気だ!!」
杏「私、そういうの良くわからないし…それに初めてだし…」
ぬ「僕も初めてだけど、任せておg!!…」
杏「へっ?!」
ぬ「…噛んだ。舌」
杏「……ダサ」

爆ぜろリア充!

南春香 / みなみけ

HarukaMinami

南さん家の長女。夏奈と千秋の母親的存在で何でもこなす。血液型はB型。
作中のあらゆるキャラから美人と言われている上に巨乳(特にアニメ版では顕著で温泉に浮いてた作画すらあった)なのだが、なぜかこのタグの投稿数は300枚代と三姉妹の中では断トツのドベだったりする。
身体能力が高く家事万能、成績だって良い優等生キャラである。
ただし、気を張る相手がいないとどこまでも怠続け、どんな状況下でも怠け通す。
必殺技は「アイアンクローフロムキッチン対面式」。
出典:南春香 (みなみはるか)とは【ピクシブ百科事典】

三人姉妹の長女で、現状一家の大黒柱。
二人の妹を頑張って育てる姿も好きだが、誰も観てないと無気力状態になる姿も可愛くて好き!
姉なのにだらしない姿があるって結構ポイント高いよね。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ぬぉ「春香お姉さま、春香お姉さま」 春香「ん?な~に?」 ぬぉ「千秋がこんなイタズラをしてました」

https://www.youtube.com/watch?v=xToPgB1_Hus

※千秋役を演じる茅原実里さんが、普段の声ではなく千秋として宅配を頼む神回のラジオ

芳野シャルル / D.C.Ⅲ

SharuruYoshino

主人公・芳乃清隆の、ひとつ年上の従姉である。風見学園付属3年2組。ハーフ。
ハーフだけに(?)他のヒロイン達以上にグラマーなスタイルを持ち、立夏からも羨ましがられている。
加えて、性格も穏やかで優しく、学園では男子生徒達に高い人気を持つ。
しかし、シャルルは清隆の事しか眼中には無いらしく、自宅では溺愛している清隆に対して過剰なまでのスキンシップをはかっており、寝る時は2段ベッドの上から顔を覗かせ話しかけてきたり、夜中寝ている最中に清隆の布団へ潜り込んできたりと、清隆にとっては専ら悩みの種となっているらしい。
学園では清隆や立夏と共に公式新聞部に所属し、副部長を務めては立夏のブレーキ役、もといサポート役を行う。
家事は一通りこなせるが、料理の腕は壊滅的。そして同時に清隆が料理の腕を上達していくきっかけにもなった。
出典:芳乃シャルルとは (ヨシノシャルルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

とりあえず声を聴いてほしい。僕はこの声に惚れたのだ。言いたいことはそれだけだ。

もしも僕のお姉ちゃんだったらコーナー

ルル「タカ君タカ君!」
ぬぉ「どうしたのルル姉」
ルル「今日はタカ君の作るオムライスが食べたいな」
ぬぉ「ルル姉…」
ルル「ダメ…かな…?」
ぬぉ「ルル姉…」

ぬぉ「僕、タカ君じゃなくてぬぉーまんなんだ…」

まとめ

以上が僕が好きなお姉ちゃんキャラ達でした!

ただ紹介するだけじゃつまらないなと思って「もしもコーナー」を作り、自分の妄想を垂れ流しにしたのですが、気持ち悪くて吐きそうです。
これを世界に配信していくスタイル…嫌いじゃない!!!

僕にはですね、一応ガチの姉が居ます。
通所「糞ファッキンシスター」と呼んでる姉です。
どうして僕の姉は体重100kgもあって、僕のファミコンをぶん投げるような性格最悪な人なんだ…。

当然変異で上記の10人、本当にランダムでも良いので、姉チェンジが起きることを切なる願いとしてか生きていきます。

以上、ぐっばい!