食戟のソーマ!で載ってたトマトカレーを美味しいアレンジで作ってみた


面白い記事ないかな~とはてなブログ公式サイト見に行ったら料理カテゴリーに前回書いた記事が記載されてました!

おめでとう!Me!

こちらの記事です→両親からの誕生日プレゼントで尻が逝きかけた【ホ○じゃないよ///】

これって僕が検索したから気を使って表示させてくれたもんなの?それとも誰が検索してもこうなるもん?誰か教えて~!
とにもかくにも粋な行動してくれるやんはてブロ様!ありがとう!

しかし、一人だけ話のベクトル違わない?他の料理カテゴリーの方なんて、しっかり料理したり、レシピ公開してるのに、尻が逝きかけた」で料理カテゴリーにランクインしてるなんてとんでもないですね。

スクロールを早くしたら「しゅわしゅわ~!スフレチーズケーキで尻が逝きかけた」と呼んでしまう方も出てくるかも知れません。
申し訳ない上に恥ずかしくてしょうがないですよ。
これまた粋な行動してくれますやんはてブロ様!ありがとう!お食事中の方ごめんなさいね。

簡単・美味しいトマトカレー!

」という万国共通・老若男女全員が大好きなこの言葉。
この言葉があったから僕は料理カテゴリーに入る事ができたのか…

否!

これでも自炊してる料理野郎なのです!ただのデスソースサイコ野郎ではないのです。

そこで今回は料理カテゴリーに正規ルートで参戦すべく、僕も料理をしようと思います!
作るのはこちら!

トマトカレー

美味しそうでしょ?慣れない画像加工アプリで明度を上げときました!

これ、本当に美味いのに作り方がとても簡単で子供でも楽に作れます!
そしてちょっとオシャレに見えるので男性が女性に作ってあげる料理としてもお勧めです!
さっそく作っていきましょう!

作り方

まず作る前に全行程を確認しましょう!
一度読んでいるかいないかで作業効率が全然違います!

材料+全7行程で進めていきます。
同時進行が多いのでコンロは2か所、電子レンジが1個あるのが理想です。

今回の量で約4~5人前作れました。

材料

材料

  • トマト
  • 牛肉(何肉でもOK)
  • タマネギ
  • ジャガイモ
  • カレールー
  • バター(油でOK)
  • 牛乳(無くてもOK)
  • パセリ(あったらオシャレ)
  • デスソース(無くてもOK)

基本的に目分量と味覚で判断してしまいますが、材料はこんな感じです。

行程1 ジャガイモを蒸す

まずはジャガイモを電子レンジで蒸します。

ジャガイモを水で洗いキレイにします。
濡らしたキッチンペーパーでジャガイモを一つずつ包みます。
その上からサランラップをまきます。(写真のようにする)

ペーパーとラップで包んだジャガイモ

これを600wで2分加熱、裏返ししてもう1分加熱します。

行程2 トマトを火にかける

ジャガイモを蒸している間にトマトを火にかけます。

大き目の鍋を用意し、火をかけしっかりと温めます。
その間にトマトのヘタを切り、細かくしておきます。

鍋が温まったらバターを入れ、トマトもいれます。
フタをし、トマトが原型をとどめないぐらい煮詰めます。

トマトを火にかける

※ちょくちょく確認し、原型があるようであれば潰してあげてください。

行程3 タマネギを炒める

トマトを火にかけてる間、タマネギをキツネ色になるまで炒めます。
タマネギはみじん切りにし、中火で炒めます。

タマネギを炒めるよ

行程4 ジャガイモを切る

さきほどレンジで蒸していたジャガイモを取り出し、一口サイズに切っておきます。

ジャガイモを一口サイズに切る

行程5 肉を炒める

きつね色にタマネギがなってきたら肉を炒めます。
肉を完璧に炒めているとタマネギが焦げてしまうので、表面に焼き色が付く程度で大丈夫です。

肉を一緒に炒める

行程6 ルーの投入

トマトの鍋を確認します。

液状のトマト

この様に完全に液状になったら、肉・タマネギ・ジャガイモを全部入れます。
そしてカレールーをパッケージ裏面に書いてあるだろう指示に従って入れます。

この時、水分量が足りないと思ったら牛乳(もしくは水)を入れ調節します。
牛乳を入れるとマイルドになって美味しいですよ!
デスソースを入れると刺激さが増してワイルドですよ!

全部投入

※牛乳を入れる際、ゆっくりかき混ぜながら少量ずつ入れます。 写真の通り牛乳を入れると塊が出来るため混ぜた方が良いです。

あとはカレールーの指示通りの時間煮詰めて終わりです!カレーっぽい色になりました! 牛乳のダマも無くなりましたね!

出来あがり!

行程7 盛り付け

僕は盛り付けが大の苦手です。そんなあなたにお勧めの商品!パセリちゃんです!

パセリたん

これかけときゃとりあえずオシャレなとこあるんで持っとくと便利です!

美味しそう

まぁ、デリシャス美味しそうですわ~❤
どこかのマダムの声が聞こえてきそうですね。

おまけ

このカレーですが、一日置いた方が数倍美味いです!
なので女性に食べさせたい男性は前日から仕込んどくと良いですよ!

ちなみに僕はこのカレーが美味しすぎて、一人で全部食べました。

まとめ

今回作ったカレーですが、僕の中で家庭で作るカレーNo.1の美味しさ!
トマトの酸味とカレーの辛味が合って美味しいです。

トマト嫌いの子供も多分美味しいと思えます! なぜなら僕がトマト嫌いだからです笑。
なのでそこのキレイなあなた、ぜひ子供に作ってみて欲しいです。

話は変わって、冒頭のはてな公式のやつはなんだったんだろ?何で僕の記事が載ってんだ笑。
まぁこのブログが広まるのは大いに嬉しいです!

いつも見てくださる読者様がはてブを押してくれたり、Twitterで拡散してくれたり、コメントをしてくれたおかげでしょうね!
本当に感謝してます、誠にありがとうございます٩(๑`^´๑)۶

※追記
気づいた方もいるかも知れませんが、これはマンガ「食戟のソーマ」第7巻にて、イサミ・アルディーニが作っていたカレーを参考に作りました。
まぁ仕様だけでほとんどマンガとは違うんですけどね笑