「ゆめくり」「明日ちゃんのセーラー服」という今、一番ハマってるマンガを紹介させてくれ!!!!


やっはろー!マンガ大好きぬぉーまん(@Nuohman)だヾ(๑╹◡╹)ノ"

僕は昔からマンガやアニメが大好きでした。
幼稚園の時にはポケモン、小学生ではデジモン、中学生になると双恋というアニメをキッカケに、更に深くこのカルチャーへと足を踏み込んでいきます。

高校生になるとバイトを始め、給料の4/5はマンガなどにつぎ込んでいたと思われる笑
そんな人生を今まで過ごしてきました。

その人生の中で「今、この作品にハマってる!!」というのがその時々であります。
中学生の時の双恋が正にそうだったように。
そして、当然今ハマってる作品があるんです!それがこのマンガです!


ゆめくり

ゆめくりという作品なんですけどね、もう本当に今一番ハマってる面白いマンガで、ツイッターでも紹介してるんですよ笑

f:id:Nuohman:20160906232328p:plain

今回はこのマンガと、作者である博先生について語りたいと思います!

作者、博先生について

博(ひろ)先生は、1987年生まれの漫画家です。
2009年、『まんがタイムきららキャラット』8月号にて「アクアリウム」が読切作品としてゲスト掲載される。
同作は同年9月号、10月号にもゲスト掲載されたのち、同年12月号から2011年10月号にかけて連載された。
wikipediaより

博先生のTwitter

現在連載中であり、上で紹介した「ゆめくり」をたまたま見つけ、その表紙の絵に一目惚れをしたことがハマるきっかけでした。
細部まで丁寧に描かれている絵や、キャラクターの表情・独特なポージングに僕は魅了されました。

博先生は絵を描くことが好きなのか、Twitterで描いた絵を頻繁に上げておられます。
ゆめくりのマンガ内では見せないキャラの表情や、日常にいた可愛いコを描いたりととても面白く、ついつい1枚1枚保存してしまう自分が居ます笑

ゆめくりの前にはアクアリウムという作品も描いており、アクアリウムを通して繰り広げられる友情と恋愛のストーリーを4コマ漫画で描かれています。
漫画紹介は後程。

現在は連載中のゆめくりの他に、毎月最初の火曜日、となりのヤングジャンプにて「明日ちゃんのセーラー服」を連載しております。

「ゆめくり」「アクアリウム」の紹介

博先生の絵はとにかく可愛いんだ!!!!

可愛さはキャラクターの表情はもちろんのこと、僕が注目したいのは動き方(ポージング)が独特なところ!
そして絵一つ一つがとても丁寧に描かれており、そこに魅力と可愛さを本当に感じる。
Twitterで絵をたくさん上げているのでぜひ観てほしい!

描く絵にとても魅力のある博先生が出しているマンガを今から紹介したい!

f:id:Nuohman:20160906100019j:plain

ゆめくり


ゆめくり 2

湯上誠の趣味は温泉巡り。
記念すべき100回目に訪れた温泉は「みやま館」という名の、とくら・あきの・つつじ・みともという学生4人が切り盛りする少し変わった旅館だった。
湯上はそこで出会った温泉の神様に一目惚れし、ひょんなことから神の力を奪ってしまう。
神様の秘密を知り、湯上はみやま館の客引きとして働くことになるのだが……?
ほのぼのアクション温泉青春ストーリー!

月刊コミックアライブで連載されていた作品。

4人の学生の女の子と、1人の神様が経営している温泉旅館「みやま館」。
たまたま訪れた湯上は、偶然にも神様の力を奪ってしまい、それがキッカケでみやま館で働くことになってしまう温泉物語。
良くある恋愛ハーレム物作品かな?と思われるが意外にもそうではなかった。

神様の力を取り戻すため、4人の女の子と湯上で旅館を繁盛させよう!という明確なストーリーがある。
これは、みやま館に来たお客様の「幸せになれた」という気持ちが、神様の力を取り戻す方法だからだ。

みやま館を繁盛させるため様々な行動をとる姿は、"学生が旅館を切り盛りする"という非現実の世界ではあるが、「学生らしさ」な行動を感じられて魅力的である。

そして恋愛話も無い訳ではない。
神様に一目惚れをした湯上は、天然思考の神様に好かれようとあれこれ努力し、また神様もそんな湯上に応えようと自分なりに考えた行動をとる。
そんな二人の初々しさと、好きな人の事を真剣に考える真摯なところにニヤついてしまう自分がいる。

個人的に、どこかARIAを感じさせるところがある。
明確なメインストーリーのほかに、不思議な世界観からおくられる日常風景がARIAの話と似ているからだ。
ド派手な演出はないが、まったり・のほほんとした進行過程や、その世界観の雰囲気を楽しむところも似ている。
ARIAが好きな人はゆめくりもきっと楽しめるだろう。

アクアリウム


アクアリウム

熱帯魚をこよなく愛する少女ゆう。
高校へ入学し出会ったのは、何かとちょっかいを出してくる少年よしあきと、その幼なじみで人に素直になれない少女さおり。
アクアリウムをきっかけに思いが絡まり交錯する!?

ゆうとさおりのWヒロイン。
この二人の友情をメインとした話と、よしあきが加わった三人での恋愛をメインとした話が上手いこと混ざって面白さを出している。

まんがタイムきららで連載されていたので4コマ漫画ですが、4コマならではの起承転結を使った最後でオチるという演出ではなく、1本の話を描くためのコマ割りが4コマだったと考えて良い。
その為、4コマ的オチはあまりないのだが、コマを上手く使ったキャラクターの心理描写などが上手く描かれている。

物語の終盤ともなると恋愛話が加速。
文化祭でのとある事をキッカケに3人の思いが交錯する場面はどうなるのか気にならずにはいられなかった。
特にさおりはやっとできた女友達のゆうと、幼馴染のよしあきとの事を考え、自分はどうしたら良いのか…と悩む姿はとても可愛らしかった。

アクアリウムを中心にしてストーリーが回る青春漫画。
少し珍しいですが2巻で終わりますし、絵もキレイで読みやすく、とても楽しめる作品です!

新作『明日ちゃんのセーラー服』

博先生の新作マンガ「明日ちゃんのセーラー服」が月一連載で開始しました!

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園。
この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路。
少女の「夢」の中学生ライフがついに始まる♪
広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。
田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」
俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…入学です♪♪

このマンガ、毎月最初の火曜日に更新となります!
そう!つまり今日新話が掲載されたばっかなのです!!!

2話はタイトルの意味を回収。 そして明日ちゃんのこの学校に通うための意気込みを垣間見れた。
「胸張って…笑顔」とてもかっこいい明日ちゃんでした。

そして相変わらず、人間の動作を一つ一つ丁寧に描かれている。 着替えだけで7ページも使うのはさすがです笑。

次回からようやく学校生活編になりそうで、まだまだ面白さを秘めてるこのマンガに注目をしていきたいです!

第1巻が2017年4月19日発売!
最新刊1巻の感想を、僕が運営するマンガ専用ブログにて書きました!

まとめ:ゆめくりは素晴らしい

最初手に取ったとき、表紙のキレイさ、表紙を飾る女の子らの可愛さに見惚れている自分が居たので購入した。
購入動機がその程度だったので「中身の無い萌えマンガだろう」とラインをつけていたのだが、読み込んでみると意外にも明確なストーリーが用意されており、演出に派手さはないが、どこか癒される独特の世界観にいつの間にかハマっている自分がいた。

第一印象は本当に「絵がキレイ」でした。
何度も言いますが、女の子の表情の可愛いさ、独特なポージング、背景のきめ細かさなどの力の入れようが凄いなと感じ、ファンになった。

作者である博先生のツイッターがあることを知り、フォローもしました。
ツイッターに上げていたこの絵を観て一気にファン度が加速したのを覚えています。

動きに力を入れたいところは、パラパラ漫画のように動作を何枚にも分けて描く。
よほど博先生が力を入れたい箇所なのだろうと感じる笑。
明日ちゃんの着替えで7ページ使うぐらいですからね笑。

背景もとてもキレイで、個人的にゆめくり2巻の柚子狩りに行く回。
冒頭のあきのがみともを呼ぶ際の階段は螺旋の描かれ方、1階から3回までの構造をしっかりと理解した構図、木の優しさ力強さの表現、そしてキャラを引き立たせる引きの良さがとてもキレイでびっくりした。
個人的に絵が上手いと思ってた漫画家は大暮維人・天野こずえなどなんだが、その方とは別の上手さがあるなと思った。

しかし、顔の描き別けが最近似てるなと感じる。
もっとはっきり分かるよう変化に期待したいかな。

ドラマCDとアニメ化もしてるんですよ!でも、正直声が…、、、
ゆめくりが気に入りすぎて、自分の中で補完してる声じゃなかったのでちゃんと観れない&聴けないなんですよ…
いつか勇気を出して観たいと思います笑。

あとは、渋川伊香保温泉地で行われていたスタンプラリーに参加できなかったのが悔しいです…
温泉を舞台とした物語ということでコラボが行われていたのですが、開催された時にはまだゆめくりの存在を知らなくて…
景品のポストカード欲しかったぁぁあああ。

今回は、僕が今一番ハマってるマンガということで紹介させていただきました。
ゆめくりは本当に今後の展開に期待大なのでぜひ観て欲しいと思います!
そして新刊が1月23日に発売!!!見逃せませんよ!!!!

それでは、ぐっばい!

※マンガ専用ブログ立ち上げました!見てね٩(๑`^´๑)۶