アニメのおすすめランキング!絶大な面白さの人気作から新作まで紹介

f:id:Nuohman:20171115052229j:plain

アニメ好きの方に捧げたい、おすすめランキング!

今や日本だけでなく世界中に好きな人が存在する、日本最大級のカルチャー「アニメ」。
ちょっと前までは一部の人しか見ていなかったアニメも、今では一大ムーブメントとして老若男女幅広い層がアニメファンとなっています。

そんなアニメですが、深夜アニメだと3ヶ月に1回ペースで改変がおこなわれ、新作が20本以上も登場します。
そのため、いくらアニメファンだといっても毎週20本見るのは時間的に厳しいし、かといって厳選してハズレ作品を引いてしまったら気分が凹みます。

そこで!生まれてから今日までずっとアニメ好きの僕が、あなたおすすめしたい面白い人気作品をランキングにて紹介します!

今まで見てきた人気アニメの中から「面白い!」と思ったものだけを抜粋してランキングを作成。
さらに、ランキングは随時更新予定なので新作の人気アニメもあります!

あなたがまだ見たことない人気作品がきっと見つかるアニメランキングをぜひご覧ください!

アニメランキング Best 3

第1位 天元突破グレンラガン

アニメランキング第1位に選びましたのはこの作品!
「ガンメン」というロボットに乗ったシモンが、世界、いや宇宙を相手に戦いが繰り広げられる熱いバトルアニメ。

ガンメンは、操縦者の「やる気」といったもので操縦や変形ができる他の作品ではあまり見ないロボットアニメとなっている。 そこは制作しているガイナックスらしさの遊び心といったものがアニメに詰められているのだろう。

そういった背景から、昨今ではあまり見かけなくなった「熱い男」が全面的に描かれており、男性諸君が見たら絶対にハマるアニメ作品だと僕は思っている。

シリアス展開も多く、ただのふざけたアニメかと思って見ていると泣かされることも多い。 特に第26話のシモンのセリフ「行くよ、兄貴」は、涙流さずに見られるシーンではありません。

第2位 Steins;Gate

弱冠18歳にてタイムマシーンを作った男に起こる、世界線を超えた悲劇の物語がランキング2位!

正直いって、最初はくそつまらないアニメかと思ってました! 実際それで3話ほどで切ってしまった作品です。 その後友人に説得され放送終了後に全話見てみると、勢いが止まらず最後まで見てしまったアニメ。

とにかく今現在まだこのアニメを見てない人はとてもラッキーだと思ってほしい。 Steins;Gateをまだ見ていないこと、そしてSteins;Gateに関する情報を持っていないことがどれだけ幸福なのかというのが、アニメを見終わった後に分かるはず。

第3位 瀬戸の花嫁

お笑いが大好きな僕が、この世で最も愛しているギャグアニメ作品がランキング3位!
正直「このアニメを超えるギャグ作品がこれから出るとは絶対に思えない!」そう断言しても良いと思える最高に笑えるアニメです。

とある事情で中学生の満潮永澄は、瀬戸燦という女性が人魚であることを知ってしまう。 ですが、人魚界の掟で人間に存在がバレてしまった人魚は死ななくてはいけないというルールがあった。 これを回避する方法が身内であればOK=結婚すれば解決?ということで晴れて彼氏彼女という関係になるところから始まる。

しかしこれに反対なのが燦ちゃんのことが大好きなお父さん。 実はこの燦の父というのは瀬戸内魚類連合瀬戸組組長で、永澄をヤってしまえば問題解決と考えている。

燦ちゃんが人魚であることを世間にバレないようにし、さらには親父さんの魔の手から必死に逃れようとする永澄が最高に面白いアニメなので、最近笑ってない方にぜひ見てほしい!

アニメランキング 第4位~第10位

第4位 言の葉の庭

雨の日にだけ出会う、夢にひたむきな少年と夢を壊された女性の物語がランキング4位。
主人公の秋月の「雨の日は午前中の授業をサボる」というルールのもと、二人の恋愛が進展していくのが心地よい。

とあるトラウマから障害を持ってしまった雪野のために、彼女が一歩目を踏み出せる靴を作ってあげたいと考える秋月。 その考えが雪野への彼の思いと分かったときの二人の進展具合がたまらなく好き。

新海誠監督作品といえば「君の名は。」がとても有名だが、「君の名は。」に雪野ちゃんが出てくるのに気づいた方も多いだろう。 雨をベースにした心地よいサウンド、そして実写かと疑うレベルの透明感あふれる背景画に注目。 42分間の短編映画に収まった「綺麗」をたくさん見ることができます。

第5位 四月は君の嘘

母親の死がトラウマでピアノが弾けなくなってしまった有馬公生と、彼にもう一度ピアノを弾けるようになってほしいバイオリニストの宮園かをりの物語がランキング5位。

公生がもう一度ピアノを弾くためにとても努力する様が本当に感動的なのだが、その裏でかをりが公生にたくさんの嘘をつきながらピアニストに戻って欲しいと頑張る姿に涙が止まらなかった。

最後にかをりの手紙で語られるささやかな嘘に、かをりとの出会いから今日までを振り返る公正の成長が、痛ましいほど伝わる泣けるアニメ作品。 人の織りなす思いに最高に感動するアニメなので、ハンカチを持った状態で見てください。

第6位 コードギアス 反逆のルルーシュ

左目に「ギアス」と呼ばれる"絶対服従"の命令が出せる能力を手に入れたルルーシュは、持ち前の頭脳とギアスを使い、母と妹のために世界の3分の1を領土とするブリタニア帝国を相手に戦争を起こす物語がランキング6位。

かつてアンチヒーローでここまでかっこいいキャラクターは居ただろうか…。 物語の肝である「ギアス」を持ちつつも、やはり世界最強の軍事力を持つ一国を相手にすると失敗はつきもので、大切な者を失いなうこともありつつも目的のために任務を遂行するルルーシュはどこか魅力的。

1期と2期があり、全話で50話近い話が用意されているので視聴は大変ですが、果たして結末はどうなるのか、ルルーシュの驚きの最期は見逃せない!

第7位 ARIA The ANIMATION

水の都ヴェネチアをベースに作り替えられた火星(アクア)を舞台に、ウンディーネと呼ばれるゴンドラ操縦者(水先案内人)を目指す少女・水無灯里の物語がランキング7位。

ウンディーネを目指す灯里が、その修行中に出会うお客様や友人、そして不思議なことが起こるアクアを舞台に成長していく様子が描かれている。

世界観が素晴らしく、こんなにも邪気の無いアニメ作品はないだろう。 ゆったりとした時間、癒される光、心地の良い水のサウンド、そして個性豊かなキャラクター。 どれかが欠けてしまったら、ARIAという作品はここまで評価できなかったと思う。

でっかいでっかい素敵がたくさん詰まったアニメなので、癒しを求める方に見ていただきたい。

第8位 ゆるゆり

「ごらく部」に所属する女子中学生4人組の、可愛らしくてゆる~い生活を描いた作品がランキング8位。

ごらく部とは、特に何かをおこなうために結成された訳ではなく、基本的にはだらだらゴロゴロするためにある部活。 そのため、時にはコミケに参加したり、時にはキャンプに行ったりと、やることは毎度異なる。

そうした様々な場面で、部員である京子の突拍子もないアイディアと、それに付き合わされる部員の掛け合いが面白くて大好き。

可愛らしくもあるんだけど、笑える部分は結構ぶっ飛んでいることが多く、大きな笑い声が出るほど面白いです!

第9位 ジャングルはいつもハレのちグゥ

ジャングルに住む少年・ハレの苦労を描いたギャグアニメがランキング9位。

このハレという少年の周りにはとにかく理不尽で訳がわからない人間が多く、その中でもグゥという少女にハレはいつも悩まされる。 世界観がギャグアニメ独特のものなので説明が難しいのだが、見たら100%確実に笑えるアニメ。

ハレのツッコミセンスはギャグアニメのなかでもピカイチで、声優さんの演技力が本当に素晴らしい! 初めてこのアニメを観たときは、ハレとグゥのあまりにも面白いやりとりに笑いが止まらなくなり、過呼吸になるほど(笑)。 天才・金田一連十郎作品のアニメなどで、笑えること絶対です!

第10位 とある科学の超電磁砲

「電気」を操る超能力少女の物語がランキング10位。
主人公の三坂美琴は「超電磁砲」という電気を操れる超能力者で、その力は能力者のなかでもNo.3と呼ばれるほどの実力者。 しかしその実力が原因で、三坂はさまざまな事件に巻き込まれていく。

基本的には誰もが超能力を1つは持っている世界でのお話なので、超能力バトルや、それによる副産物を事件として解決していくものが多く、スピンオフ作品ながらも意外と話が凝っていて面白い。

物語もとても面白いのだが、なんといってもバトルシーンが魅力的! クリエイティブな思考を活かして生まれる超能力の技で、敵を倒していく三坂と爽快感は気持ちが昂る!

元々は「とある魔術の禁書目録」という作品のスピンオフ作品ですが、そちらを観ていなくても十分に楽しめるアニメなので、ぜひご覧ください。

アニメランキング 第11位~第20位

第11位 花咲くいろは

親の突然の夜逃げで、東京から遠く離れた石川で、祖母が経営する旅館・喜翆荘に住み込みで働くことになったいろはの青春物語がランキング11位!

元々達観視する性格もあってか、夜逃げにも旅館で働くことも大して驚かなかったいろは。 そうした性格からか「自分が何をしたいのか」といった根本的なところが抜け落ちていた。

しかし、喜翆荘で住み込みで働いてからというもの、働いて出会う従業員やお客様と触れ合うことで自分の目標を見つけ出すいろは。 そんないろはに感化されて頑張りを魅せる喜翆荘の人たち。 みんなが自分の思いを持って喜翆荘を盛り上げようと働く姿がとても輝いていた。

第12位 CLANNAD

落ちこぼれの少年・岡崎智也が、ある少女・渚との出会いをきっかけに少しずつ変わっていく物語がランキング12位!

学校の門の所で「あんぱん」と叫んでいる渚に興味を持っただけの智也だったが、いつしか好きになり、付き合うようになり、そして結婚。 この人生のターニング・ポイントといわれる時期を、渚を通して大きく成長する智也の姿に涙なくしては見ることはできない。

CLANNADの意味は、ゲール語で「家族」という言葉が由来といわれているが、正に家族の在り方というものを教えられたアニメでした。 2期(アフターストーリー)の18話では、その家族の在り方を痛感させられる名シーンとなっているので、絶対に見ていただきたい…。

第13位 デジモンアドベンチャー

小さな少年たちと、勇敢なモンスターたちのひと夏の冒険物語がランキング13位!

放送当時はまだ小学生だったこともあり、のめり込むように見ていました。 自分と歳の変わらない子供たちがパートナーとなるデジモンと共に旅をしたり、巨大な悪に立ち向かったりする姿に、ワクワクする高揚感を感じていました。

ポケモンの対抗策として出された作品でしたが、デジモンは子供が見るアニメにしては結構シビアな部分が多い。 決裂し合うデジモンたちや、それが原因となって死んでいくデジモン。 裏切りや仲間割れもあって、しかしそれを乗り越えた先に成長と進化がある。

大人になってから見直しても、ワクワク感は当時の小学生のときのまま。 いつ見たって少年の心に戻らせてくれる、そんなデジモンアドベンチャーが僕は大好きです。

第14位 ちはやふる

青春をかるたに注ぐ少女・ちはやの熱い全力を描いた物語がランキング14位!

「協議かるた」という部活動でもマイナーな部類にスポットを当てたこの作品を、見る前は正直ナメていました。 こんなこというと失礼かも知れませんが、地味なスポーツや競技にスポットをおいたアニメ作品というのは、意味不明な必殺技や、謎の光演出みたいのに頼って無理やりに盛り上げようとします。

このアニメも最初はそういった作品だと思っていたのですが、全くのお門違いでした。 そこにあったのは、純粋にかるたに青春を注ぐ、かるたバカたちの姿だけ。

0.1秒でも早く聞き取り、0.1mmでも正確な札取りが描かれているだけ。 たったこれだけのことなのに、あそこまで熱く、青春を感じられるこのアニメに出合えたのは本当に嬉しく思う。

かるたという協議の印象がガラッと変わるこのアニメをぜひ一度動画でどうぞ!

第15位 ソードアートオンライン

電脳の世界に閉じ込められたキリトたちの、生死をかけたMMORPG物語がランキング15位!

主人公たちは、ゲームの世界に完全に入り込めるナーブギアという機械で新作ゲームを遊んでいたところ、ログアウトがないことに気づく。 その異変を察した他のプレイヤーたちも居るなか、製作者である茅場は「ゲーム中の死は、現実世界の死」であることを告げる。 現実世界に帰還するにはゲームをクリアすることだけ。 果たしてキリトはこのソードアートオンラインをクリアできるのか…!!?

突然の出来事と、死がリンクしていることが、このアニメのシリアス部分を大きく盛り上げている。 特にレベルの低い最初は死ぬ確率も高いため、緊張感は高まるものだった。 そんな緊迫した世界のなかでも日常的な普段のやりとりも垣間見れ、プレイヤーたちの心情を感じることができるのは、ログアウトができないというSAOならではのシーンだなと感じます。

主人公無双のアニメではありますが、僕はそういったのが大好きなので、この作品がランキング15位です!

第16位 キルラキル

糸が織りなす不思議な衣服に、命をかけた熱い戦いが繰り広げられる熱血物語がランキング16位!
さすが熱血×コメディ×勢いで構成されたガイナックス遺伝子を受け継ぐTrigger作品。 セーラー服をまとい、二対に分かれたハサミを持って戦う姿が拝めるのは、遊び心がハンパないTrigger作品だけだろう。

物語は「服(糸)」というニッチすぎるテーマだったので、ガイナファンの僕でも「さすがにこれは失敗したのではないか…?」と思いました。 しかし、勢いだけでは済ませないちゃんとした終わり方が用意されていたので、興奮したのを覚えてます!

見所はガイナらしい勢いとコミカルなシーンですが、やるときはやるっていうところです。 特に人衣一体のシーンで流れるサウンドと変身シーンは、変身しているだけなのに無駄にかっこいいからぜひ見ていただきたい!

第17位 凪のあすから

海と陸、それぞれ別々に暮らす人種の恋愛模様を描いた物語がランキング17位!
少年少女の恋愛が描かれたアニメなのですが、これがなかなかに複雑なんですよね。

まず、海の住人と陸の住人は忌み嫌い合っているので、人種差別的要素があります。 陸の者が海の者を好きになるようなら淘汰するような雰囲気、また海の者が~と逆も然り。

そしてこれが物語の肝なのですが、海に住む人間には「冬眠」現象があります。 海の中でいつ起きるか分からないまま眠り続けるというこの冬眠で、物語の恋愛要素は更に複雑な方向へと加速。

二つの出来事が主要登場人物全員の恋愛をすべて複雑にする、実に難儀なアニメ作品。 最後の終息結果が気になる方は絶対に見るべきアニメです。

第18位 化物語

「怪異」と呼ばれる所謂幽霊の類に取りつかれた者たちの物語がランキング18位!
主人公の阿良々木暦は、ひょんなことから吸血鬼の眷属となってしまう。 それが原因で、普段関わることのないさまざま怪異に取りつかれた少女たちと出会ってしまう。

物語は、怪異に取りつかれた少女を主人公の阿良々木暦が助けるというものだが、作品の面白さはというと「キャラのセリフ」にあるのではないかと思う。

原作者である西尾維新は言葉の掛け合いにクセがある人物で、そのクセはこのアニメにも如実に現れている。 そうした掛け合いが好きな人には、このアニメはヒットすること間違いなし。

何がなく会話していた掛け合いのなかに、話のキーとなる話題もあったりするので、聞き逃すなよ☆

第19位 甘々と稲妻

つむぎが生まれてすぐに亡くなった嫁の代わりに、仕事と母親業をこなす犬塚。 初めての子育ても必死に頑張り、愛情は人一倍注いでいる…はずだったのだが、いつもつむぎに寂しいご飯を食べさせていることに気づいてしまった。 「つむぎのために料理がしたい」、そう決意した犬塚と、一緒に料理を学ぼうとするつむぎの心温まるハートフルストーリー。

父親が娘のために頑張る姿というのは、いつの時代でも何か来るものがあるよね。 料理がベースのお話ですが、子育てにもフィーチャーしているアニメなので、つむぎの成長、そして子育てにも注目して見られる稀有な作品。

僕はまだ結婚が出来ていない人間ですが、結婚し、子供が生まれたら犬塚みたいな父親になりたいと思えるアニメでした。

第20位 空の境界

全7章+1で構成された原作那須きのこによる作品「空の境界」がランキング20位!
第一章では、とあるビルで起こる「高校生連続飛び降り自殺事件」をベースに、物語は進行していく。

一見、関連性のないこの事件だが、何か気づいていないことがあるのではないか…そう感じた黒桐幹也は調査に行くものの、その後に姿を消す。 黒桐幹也を取り返すためにビルに向かう両儀式だったが、そこで待っていたものとは…。

哲学的なお話と時系列がバラバラな点において理解を遠い彼方へと置くことになることもありますが、それを補うほどの戦闘描写はゴク唾ものです…

アニメランキング 第21位~第30位

第21位 アカメが斬る!

腐りきった帝国を駆逐するため、正義の暗殺者となって国を亡ぼそうと企む集団の物語。

激しいバトルが繰り広げられる熱い展開がかっこよくて好き。
最終話近くの主人公が民を守るために体張って攻撃を抑えるシーンは最高に震えた!

バトルシーンが魅力的なアニメだが、登場人物の多くは戦いの最中で命を落とす。
個人的に好感を持っていたキャラが亡くなったときは、「えっ…死んじゃうの…」と不覚にも呆然としてしまった。

感情移入がしやすく、仲間が死んだときは本当に悔しくなれる、そんなアニメがおすすめランキング21位!

第22位 メイドインアビス

地上には二度と戻れない巨大な穴・アビス。
その深層に居る母親に会いに行くため冒険にでる少女と少年の物語。

子供が観るようなアニメだと思ったら、想像もできないようなスケールが待ち構えていたアニメだった。
しかも上昇負荷によるグロシーンもあったりと、受け付けない方も居るかも知れない…

この上昇負荷というのが二度と戻れない穴の秘密で、物語を盛り上げる重大なファクターとなっているので見所!

世界観・演出・BGM、どれをとってもおすすめのアニメ作品!
二期を期待したい最高のアニメです。

第23位 プラスティック・メモリーズ

ツカサという少年の仕事は、寿命が尽きるアンドロイドの回収をすること。
回収するには寿命が来る前に管理者から許可が必要なのだが、アンドロイドに情が移った管理者の多くは判を渋ることが多々あった。
そこでツカサは同僚のアイラと共に、管理者を説得しに行くのであった。

初めてアニメを観たときは非常に酷な物語だなという印象でした。
管理者とアンドロイドは別れなければならないし、ツカサとアイラはその仲を引き裂かなくてはいけないという誰も得をしない物語なのだ。

しかも、こうした回収作業をおこなうアイラ自身もアンドロイドであり、いずれ寿命が来ることをアイラと、そしてツカサも理解している。
いずれ来る「アイラの回収日」にツカサが何を思うのかを、ぜひアニメを観て確認してほしい。

第24位 イヴの時間

人間とアンドロイドが共存する世界での物語。

家政婦アンドロイドの「サミィ」を利用しているリクオは、あるとき自分が命令していない行動をサミィが取っていることを知る。
不思議に思ったリクオがサミィを尾行すると、彼女は「イヴの時間」と呼ばれる"人間とアンドロイドを区別しない"という喫茶店へ足しげく通っていた。

元々は人間の支配下におく立ち位置のようなアンドロイドだが、人間に限りなく近い成功な作りに思いが依存する人間も少なくない。
そういった人間とアンドロイドの感情がぐちゃぐちゃでありつつも綺麗に描かれていて楽しめるおすすめアニメ!

第25位 リトル・ウィッチ・アカデミア

魔法の使えない少女が、憧れの魔法使いになるための物語。

幼いころ見た魔法に心躍らせ自分も魔法使いなる決意をしたアツコだったが、実は魔力が無いに等しいため、ほとんどの魔法が使えない。
それでも負けん気とやる気という熱い気持ちで問題に取り掛かるのは、さすがガイナックスの意思を継いだtriggerアニメ!

ガイナックス系アニメの凄いところって、いつも熱い気持ちとコミカルで笑わせてくれる子供心がふんだん作品が多いのだけど、いざシリアスに入ると伏線がバンバンあって興味が沸き立つ。
このアニメも例外ではなく、なぜアツコは魔法が使えないのか、この事実が分かったときは鳥肌もんだったので注目!

ランキング1位のグレンラガンを始め、多くの熱い作品を生み出すガイナックス初心者用おすすめアニメ!

第26位 パンティ&ストッキングwithガーターベルト

双子の天使が、ダテンシティにはびこる悪魔討伐の物語。

天使といえば優しくて可愛らしくて素敵なイメージがあるが、この双子は全くの別物!
S○Xが大好きで1,000斬りが目標のビッチと、甘い食べ物が大好きなゴスロリ陰キャのコンビとなっている。

ビッチの初登場は全身ウンコまみれでの登場となるような終始下ネタオンリーのアニメ。
しかし洗練された使い方がされた下ネタは、他のアニメとは一線を画すほどのクオリティ!

下ネタ×ガイナックスがたまらなく好きな僕にとっては最高のおすすめアニメ。
見所は、双子の天使が本領発揮したときの変身シーン!作画崩壊に覚悟せよ!

第27位 東のエデン

セレソンゲームに参加することになった12人の参加者が、与えられた100億円を使って日本を救わなくてはいけない物語。

ノイタミナ枠でも人気なこのアニメは、設定が面白い作品!
100億円を使って日本を救うといっても、何を持って救えたのか判断できないため正解のしようがない。
それでも参加者は、自由気ままな発想から導き足した正解に辿り着くため、殺しをおこうとしてもゲームに参加する。

全てが謎なところにも興味が沸くかれる始まりだった。
主人公の滝沢くんが100億円(正確には82億円)を持っている理由の他にも、なぜホワイトハウスにいたのか、そして全裸なのかといった意味不明なところから始まる。

しかも滝沢くんは記憶喪失までなっており、全てが謎のままなのである。
そういった解明を、僕たち視聴者はアニメの登場キャラと一緒に理解していけるので、ゲームに参加した感覚で見ることができておすすめです!

第28位 ひだまり×スケッチ

やまぶき高校に通うゆのは、正門を出た目の前にあるアパート「ひだまり荘」の住人。
「やまぶき高校の変わり者が集まる」といわれているこのひだまり荘で過ごす、ゆのと住人たちによる他愛無い毎日が描かれたアニメ。

やまぶき高校の美術学科に通う女の子4人といったエッセンスと、日常にちょっとした味付けを加えた展開が多い。
しかし、笑いのネタは他のギャグアニメよりも一線を画しており、勢いに任せない面白い笑えるアニメとなっている。

時に泣ける場面もおすすめのひだまり×スケッチ。
1期から見続けていたこのアニメのファンであれば、卒業式の回で本気の涙を流した方も少なくないだろう。

ぼーっと見るのにベストな笑いをお届けしてくれる優しいアニメでおすすめです!

第29位 この素晴らしい世界に祝福を!

しょうもない事故で死んだことで、異次元世界での転生をすることになったカズマ。
「何か一つ、何でも良いから持っていける」と女神に言われ、カズマが答えたものとは…。
ハイテンションギャグアニメがランキング入り!

ここ最近のギャグアニメでは群を抜いての面白さを誇るこのすば!
キャラの魅力も高く、ファンの方も多いのではないかな。

作中すべてをギャグに持っていくこのすばのテンポは本当にすごい。
感動シーンもシリアス展開も最後にはギャグとなっている最強のおすすめギャグアニメ!

第30位 すべてがFになる

大学准教授の犀川創平とその生徒・西之園萌絵は、天才プログラマーの真賀田四季に会いに来ていた。
幼少期から誰も出入りできない隔離施設での生活を送る四季の部屋に訪れた犀川と西之園だったが、二人が見たのは四肢を失くした四季の死体だった。

ミステリー系の作品が好きなので何となく見てみたのですが、事件の真相のレベルが高く、トリックや動機が分かったときは鳥肌もの!
プログラムを使ったトリックなど事件の真相が少し難しくはありますが、状況説明が丁寧に描かれているので分かり易くて面白いアニメです!

アニメの最後にある犯人と犀川の会話シーン、見終わったあとの寒気は尋常じゃないですよ…。