画像とあらすじをコピペしただけの漫画"レビュー"記事が150ブクマ超えで羨ましい


Twitter見てたらさ、タイムラインに「おすすめ漫画○○選(○には数字が入る)」っていうTweetが流れてたんよ。

僕は幼い頃からマンガ好きで、マンガ紹介をメインにしたブログもやり始めるぐらいに好きだから、こういったタイトルの記事を見かけると素直に興味を持って見に行く。 今回もこのタイトルを見てすぐ飛んだのだが、あまりの内容のお粗末さに正直笑ってしまった!

何と"レビュー"記事なのに本人が書いた文字が一文字も無かったんだwww

該当記事の漫画紹介の仕方

f:id:Nuohman:20170430201309p:plain

該当記事の漫画紹介部分の構成はこんな感じだった。 1タイトルにつきこれで1セット、これが紹介作品分あるって感じです。 あらすじですが、コピーして検索をかけてみましたがどれもAmazonなどから引用してきたものでした。

つまり本人が書いた文章ってのは一文字もないんですよ。

さて、この記事が書かれたブログ。 ブログの説明欄に書かれているのですが「レビューブログ」と運営者が銘打ってるんですよ。 どこに"レビュー"があるのか?笑

本人曰く「ネタバレになるからあらすじだけを載せる」と保険をかけているのですが、もう炎上目的にしか見えなかった。

"レビュー"記事なのに本人が書いた文字が一文字もない。それってどうなの?

正直僕も似たような記事を書いたことがある。
まぁあれは僕がマンガ記事を書く時に、今まで読んだ作品を思い出すのに一々時間を取られるのは勿体ないと思って書いた僕用の記事なんだけどね(保険かけとく)。

だから上記ではバカにしたような口調で書きましたが、正直凄いなと思いました。 「凄い」って表現は違うかな…。 バカにしたのは「レビューを謳ってるのにレビューしていない」という揚げ足をとった部分だけで、何というかこういう戦略もあるのかと少し関心した。

ブクマでも批判コメントがあるものの、一部では凄い内容構成」「凝っておりますね」「すごいクオリティの記事」という賞賛もある。
※「凄い(糞な)内容と構成」「すごい(お粗末な)クオリティの記事」にも取れるけどね

僕は読んだ感想が一言でも添えてある記事の方が実際マンガを読みたいと思うし、自分で紹介記事を書く際は感想を挿入してるけど、一部ではこの記事のような構成の方がウケるのかと感じた。
そういった点では彼のように単純明快の紹介記事の方が需要があるんですかね。 色んな漫画紹介ブロガーが居る中、彼のような人が居てもいいのかと思ってしまった。

ブクマでも圧倒的大差を付けられたのでそうなのかも知れない。
彼は150ブクマ、対して一番読まれてる僕の漫画紹介記事は5ブクマだからね。 圧倒的敗者!カイジのナレーションが聞こえてくるほど敗者!
数字だけ見れば彼のような記事が正しいのかな?なんて思ったりもしてしまった。

戦略を悪いとは言わないし、150ブクマも貰っていて羨ましいと思う。

と思っただけでやらないけどねwww

正直いって僕は語彙力や文章力が乏しい。
読者に記事を読んで頂いただけで自分を魅力的な人間に仕立て上げるなんて出来ないし、出来るようになったとしても相当…何年も先の話になると思う。

それでもこうやって思いを文字に起こして記事を制作するのは、興味事や面白かった事を読んでいただいた方と共有できたら僕が楽しいからやってる。 つまりエゴだ。

だから彼が一文字も自分の言葉を添えず、僕的には買いたいと1mmも思わないような漫画レビュー記事を書くのも彼の自由でエゴだと思ってる。

じゃあ何でこんな記事を書いたんだよって話

おすすめ漫画紹介記事という謂わば僕と同じフィールドで書かれたあの記事。 なので構成抜きにしてちゃんと観た感想を書きたかったんだ!

挙げられてる作品のほとんどが「最近アニメ化した(する)漫画」「話題になった漫画」ばかりですね。 だから漫画紹介ってよりは金目的なのかな? 多分読んでない漫画もあるんじゃないかなーなんて笑。 有名どころ集め過ぎたせいで全タイトル知ってたし、彼のレビューもないしでつまんないよー。 あとがきだとこれが第一弾らしいから次があるんだね!期待してます♪タノシミタノシミ

ちなみに僕的には1mmも購入する気が起きなかった記事でしたが、お口直しに購入したくなる記事ばかりを書いていらっしゃるお二方を紹介させていただきますね!

このお二方のレビュー記事は読みやすくておすすめです!
life様の方のブログは基本的にタイトル紹介のモノが多く、一冊を丁寧に紹介してくれています。
漫画の内容・感想・見所・まとめといった感じの構成が多いですね。 それでいて本人のポリシーで「ネタバレは極力しない」とのことなので、記事を観てから漫画を購入しても十分に楽しめます!
凄いですね!どっかのネタバレが怖くてあらすじしか載せない記事とは大違いです! 実際に彼の書いた記事から何冊か読みましたが全て当たりでした。
僕が先に読んで面白かったと思ってた作品を彼も面白かったと記事に書いていたりしたので、多分僕に合うんでしょうねwww 次の紹介記事、楽しみにしてます!

もう一方、ふな様ですが、life様とは違い1話1話の感想を書かれていることが多いです。 「よく一話毎にこんだけ感想出るな…」と思うほど考察と感想量が凄く、圧倒されてしまいました。
ネタバレ要素も多いですが、自分もその作品を読んだ後にふな様の記事をみると、こんな感想が出てくるのか!と漫画と感想の二倍楽しめます!
現在「天野めぐみはスキだらけ!」と「初恋ゾンビ」を押してるようで影響され読んだのですが、まじで面白かったです。

ぶっちゃけていうと、彼ら二人の方が今回の該当記事と僕の記事より圧倒的に良い紹介記事書いてるから、こちらを参考にした方が面白い漫画に出会えるよ!
二人に負けないようにもっと勉強しよ…