【初心者向け】確認した?ブログを始める前に決める6個の初期設定!

f:id:Nuohman:20170602113411p:plain

やっはろ~ぬぉーまんだ٩(๑`^´๑)۶(@Nuohman )

『ブログ始めたい!でも…何から始めれば良いのかな?』
そう思ってるブログデビューしたい方は結構多いんだ!

僕はブログを始めて10ヶ月経つが、ブログで収益が出ていると友人に話すと「俺もやりたい」「あたしにも出来る?」と言われる機会が結構増えた!
そんな友人らに簡単な設定ぐらいは教えているのだが、意外なところで『こんなことも考えていなかったのか…』と思う事が幾つかあった。

そこで今回は、これからブログを始めたいと考える初心者の方に向けて、ブログを始める時に最低限決めておく事を確認していく!
初期設定で躓いてしまうとブログやめた~ってなりかねないんでね。 そうなる前にまずこれらを確認してから挑戦してみほしい!

ブログを始める前に確認しておきたいこと

「言われてみればそうだな!」ってことばかりなので、箇条書きで洗い出しておきます笑

ねっ!言われてみれば…って感じでしょ?笑。
これすら決めていないでブログ始めたいって人は結構多いんです(僕もそうでした笑)。
ではさっそく、なぜ確認しておくべき大事な事なのかを説明していきます。

ブログの名前

「ブログの顔」とも言えるモノです!
何を目的としたブログなのかを読者に教える手段になる部分であり、人気ブログともなればブログ名が拡散されるので、その決め方は結構難しい…。

もしあなたがまだ決めていないならば、以下の3点を参考にしてみたらどうですか?

ブログ名は個性を出せたらイイネ!

ブログの名前でもあり顔でもあるこの部分、個性は出した方が面白い!
僕はこのブログを「ぬぉー!!!と叫びたがってるんだ、。」という名前を付けている。 これは二つの思いを組み合わせて作った。

まず"ぬぉー"という部分だが、これは僕の名前である「ぬぉーまん」と「ぬぉぉおお!!」という叫び声から来ている。
叫び声にしたのは二つ目の理由に関係があり、僕がブログという場所を思いや考えを叫ぶ場所と位置付けていたから。 ちょうどこの思いに合うタイトルを持つ作品があったのでオマージュし、タイトルにさせてもらった。

これを合わせて「ぬぉー!!!と叫びたがってるんだ、。」が出来上がった!
※ちなみに「、。」は、"。"だけ付けたつもりが、いざタイトルを見たら"、。"になっていたのをほったらかしにしているだけである。

このタイトルの善し悪しは別として、ブログタイトルを付けるなら個性は出していきたい!

呼びやすい、略語に出来るタイトルがイイネ!

3~4文字ぐらいのブログタイトルにできたら呼ばれやすいイメージ!
実際にこの文字数でタイトルを決めるのは難しいので、略したら3~4文字になるタイトルを考えてみよう!

SEO対策もしていると更にイイネ!

SEOとは、検索エンジン最適化を意味する言葉です。
検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

この記事を見てくれている方はブログ初心者の方が多いと思うので意味が分からないと思うが、要は検索時に上位表示されるよう狙いたいワードを散りばめた方が良いよ!って事。
例えば漫画の感想を書いていくブログならば、「漫画」関連のワードが入ったブログタイトルにすべきということ。

  • ブログタイトルは個性を演出してみよう!
  • タイトルは3~4文字で呼ばれる愛着が沸く名前で!
  • 狙いたいワードが入れられると更にグッド!

ドメイン名

ドメインとはブログのURLことです!
URLはサイト一つ一つで異なるものとなっています。
その為ブログを始める以上、このドメイン名も考えなければなりません。

http://www.nuohman.net/archive

これは当ブログのホーム画面時のURLになります。
赤文字の箇所が自分で考えた部分ですね。
特に決まりはないですが、いざ付けろと言われると考え悩んでしまうので考えておこう!

プロフィール名

ブログの運営者である"あなた"の名前です!
僕でいえば「ぬぉーまん」がそれに当たります!

当然ですがぬぉーまんの名前は本名ではありません笑。
所謂ハンドルネームやニックネームといったネット上で使う名前です。

もちろん本名で行うことも全然構わないですが、個人情報をネット上にあげるのはあまりよろしくないので、出来ればブログだけで使う名前を考えよう!

日常で名前を呼ばない事ってないよね?

誰かと関わる以上、日常で名前を呼ばない事ってないよね? それはブログも一緒です。

これから多くの人にあなたの記事が読まれる訳ですから、名前も一緒に覚えてもらおう!
「あ、この人が書いた記事か!!」と思われたらこっちのもんです!

プロフィールアイコン

プロフィールの名前を決めたところで、次はプロフィールの顔であるアイコンを決めよう!

人間は視覚から得られる情報量の割合が約90%と言われてます。
だから「あ、この人が書いた記事か!!」と思われる為にもアイコンは用意は本当に大事!

1コインでアイコンが?!アイコン作成は"ココナラ"がおすすめ

「アイコンを用意しよう!」と言われて「わかりました」とすぐ用意できる人は少ないですよね…。 そんな方には『ココナラ  』がおすすめ!

ココナラ は一般人参加型スキル提供サービスサイトです。
作成依頼が1コイン(500円)で出来るのでお金に余裕があれば頼みましょう。
※作成依頼にお金は掛かりますが、サイト登録は無料です。

以前、僕も作成依頼をお願いしました! 出来たアイコンがこちらです。
f:id:Nuohman:20170602091011j:plain

これが1コインで出来あがったので、僕は大満足です(*´艸`*)
興味をお持ちになった方、ぜひお試しください。

▼『ココナラ』公式サイトはこちら
ココナラ 

これらを作っておくのもおすすめ!

ブログ専用メールアドレス

ブログを始めるとなると、色々なサイトに登録をしていくことになると考えられる。 その際に専用の「メールアドレス」を作成しておくと便利ですよ!

これからメールアドレスを使って登録するであろうものはこれだけありますからね。

  • ブログサイト
  • アフィリエイトサイト
  • SNSサイト
  • その他(問い合わせ用、ドメイン用など)

Gメールでメアドは簡単に作成が出来るので、こちらも作っておきましょう!

Twitter

Twitterの登録もしてみよう! 用途としては以下の3点があげられます。

  • ブログの拡散
  • 情報の収集
  • ブログ仲間と友達に!

特に「ブログの拡散」は大事なのでTwitter登録は行っておくべきです。

最後に:初期設定は大事だよ!

これからブログを始めたいと思った方の参考になったでしょうか?
「そういえば…?!」と思ったこともあったんではないでしょうか笑

僕は突発的衝動でブログを始めたのでこれらのことを考えないで始めてしまって…
なのでタイトル関係やメアドを適当にしてしまい苦労しました…

これからブログを始める初心者の方には、こういった苦労をせずスムーズにブログができたら良いなと思い、この記事を書きました! 初めの設定が面倒で止めてしまう方もいるようなのでね。

初期設定が出来た方は、ブログのアクセスをアップする方法を考えてみましょう!
ブログ仲間の間でもおすすめな、初心者向け参考書は『いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方』です。