はてなブログ初心者必見!アクセスアップするタイトルの付け方7選!


f:id:Nuohman:20170322093428j:plain

はっきりいって記事を書く上で一番大切なのは"記事タイトル"だと僕は思っています。
何故なら記事タイトルはその記事の顔になるからです。
検索結果のとき、SNSで拡散する・されるとき、どんな時でもその記事で一番目立つのは記事タイトルです。

人間関係において初対面では顔で印象が7割決まるというように、記事もタイトルの付け方で読まれるかどうか7割決まると言っても過言じゃない。
そんな大事なタイトルをDQNネームの如く適当に考えてしまうのは可哀想だと思いませんか?

今回は僕が実践してる、アクセスアップに繋がったタイトルの付け方を共有します。

タイトルは本当に大事

タイトルの付け方一つで読まれるかどうかは決まります。
それだけでなく、検索結果で上位表示されるかどうかも関わってきます。

以前、検索結果で4ページ目(38位)に表示されていた記事ありました。
38位では誰の目にも留まらないと思い、タイトルを読者が興味を沸きたてるものに変更したところ、なんと38位から1位に浮上しました。
38位と1位では当然アクセス数が全然違います。 中身は変えておらず、タイトルを変更しただけでこれほど変わるのです。

これから話す内容は難しいネット用語など使わない、本当にとても簡単な内容なのでぜひ試してみてください!

タイトルの付け方7選

『誰に向けてるか』をタイトルに含ませる

人は指名されると従いたくなる生き物です。

例えば人が10人居るとして、その10人に片づけを手伝ってほしいとお願いをします。 その際「誰か手伝って!」というのと、「3番と7番のコ手伝って!」とお願いするのでは効果が断然違います。
この様に記事にも「誰に向けて」なのかを含ませることにした。

この記事で言えばタイトルの付け方が分からないブログ初心者が検索して辿りつくと考えられる。 なので「ブログ初心者」というワードをタイトルに入れ、「私の事だ!」と検索者に思わせるようにしている。

甘い蜜で誘惑する

人間は欲に弱い生き物です。
楽をしたい、すぐ効果が欲しい、得るものは多いほうが良い…
そういった読者の欲をつついてあげることで、閲覧してみようという気にさせてあげます。

「あなただけに特別…」「実は秘密の…」「今だけ・ここだけの話…」
そういった欲を刺激させてあげるワードを入れるとついつい読者も読んでみたいと考えてくれると思います。

キーワードは2~3個含ませる

どんなワードで検索されたいか」を考え、それをタイトルに含めます。
例えばこの記事は「初心者」「アクセスアップ」「タイトル」の3ワードで検索されたいと考えます。 そこで実際にタイトルを付けるならば…

  • タイトル ブログ
  • タイトル アクセスアップ
  • タイトル 付け方
  • はてなブログ 初心者
  • はてなブログ アクセスアップ
  • はてなブログ タイトル

といった具合にワードを組み合わせタイトルにすると検索に引っかかりやすくなる。
今回はキーワードが多かったが、最低2~3ワードを含ませたい。

数字を入れる

数字を入れることで、読者に話す内容数を明確にできる他、具体的目標を立てやすくさせられる。

例えば今回で言えば「7選」だが、「タイトルの付け方で取り入れるべきアドバイスが7個あるんだな」と記事を読む前から読者が知る事ができる。 また「7個なら私でも出来るかも!」という考えを持つ読者も少なくないだろう。

「1ヶ月で3kg痩せられた1つのダイエット法」なんて記事があったら読みたくなりませんか?
数字で読者に読みたくさせるのも一つの手です。

メインワードは左側に

メインワードを左に持ってくることで、対象者の目に付きやすく、またSEO的にも良しとされています。
本来であればこの記事のタイトルも「タイトルの付け方」を左に持ってくるべきなんですが、日本語が変になりそうなので今回は止めておきました。

※やるとしたこんな感じ?メインワード=タイトル
「タイトルの付け方○○選!即実践でアクセスアップ:ブログ初心者」

タイトルはグーグルの表示文字数以内で

f:id:Nuohman:20170322071944p:plain

f:id:Nuohman:20170322072254p:plain

タイトルの文字数は、検索時に表示される文字数を超えないようにします。 もし超える場合、メインワードは表示内に収まるようにしましょう。
32文字にすると収まります。 ちなみに今回の記事タイトルは32文字。

画像の記事は、収まる量を分かり易くする為32文字以上のものを選びました。
"10"が半角の為2文字で1文字 = 合計32文字となっています。

嘘はダメ!

当たり前ですが、内容に伴っていないタイトルは絶対にダメです!

あとは過度な表現も止めた方が良いです。
例えば「タイトルで"絶対"に10万PV超える?驚くべき付け方とは…」みたいな。

まとめ:怪しい情報商材の話

  • 『誰に向けて』なのかを含める
  • 誘惑するワードを含める
  • キーワードを2~3個含める
  • 数字を入れる
  • メインワードは左側
  • 文字数はグーグルの検索表示数以内
  • 嘘、ダメ、ゼッタイ!

以上が今回おすすめする記事タイトルの付け方7選になります!

僕自身、タイトルにこだわるようになったのは先月のことです。
グーグルの仕様により、せっかく月間10万PVあったアクセスが30%も減少…。 7万PVになり凄い落ち込んだのを覚えています…。

そんな時に助けてくれたのが、以前見たこちらのサイトでした。

ホームレスのおっさんを生活保護したらウ○チこいて逃げられた話

飛んだ先の記事はぶっちゃけ関係ないのですが(笑)、そのサイトを運営するだいぽんさんから以前いただいた書籍と「ブログ運営マニュアル」が当ブログを助けてくれました。

だいぽんさんとは、パチンコ狂の親に学費を使いこまれ大学を休学。 お金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスを企業してみたら、4ヶ月で月収100万円達成、年商1億円稼いでしまったバケモノだ笑

そんな方が運営してるサイトなので、見てもらえれば分かりますが、ぶっちゃけ怪しさ満点です!笑。 こんな情報商材を配ってる方ですからちょっと戸惑いますよね笑。

自由な人生を手に入れる教科書

しかし月収100万を超えるような方がどんな記事を書いているのかと思いきや"ホームレスのおっさんにウ○チされ逃げられた"なんて記事…笑
これが月収100万を稼ぐ人の記事なのかと気になったのを覚えてます。

ちょうど暇なときがあったので、PDFですぐにどこでも読める本を無料で貰えるならばと上記の広告に申し込みました。
そして上記の本と「ブログ運営マニュアル」をだいぽんさんからいただくことができました。

f:id:Nuohman:20170322085411p:plain

この「ブログ運営マニュアル」が本当に凄いです。 全6章・総ページ約300にもなる、月収100万円以上稼ぐだいぽんさん流ブログ運営マニュアルを無料でいただけます。

月収100万円も稼ぐ方の運営マニュアルなので高度な情報商材かと思いきや、"ブログの開設の仕方"から"戦略的記事の書き方"まで書いてあるブログ初心者が読むべきマニュアル書だった。 なのでこの記事を読みにきてくださった方の誰でもが楽しめるマニュアル書となっている。

詳しい内容は申し込んだ方のみ知る権利があると思うので言えないが、このマニュアルを試して2月に30%も落ちたPVは1ヶ月で元に戻りそうです
※つまり1ヶ月で3万PVアップ!

PVが落ちて不安な方、もっとPVを増やしたい方。
そしてこれからブログを始める方、ぜひ試してみてください!

上記の申し込みは"アフィリンク"となっているので嫌な気持ちになる方も多いと思います。 僕は自分がおすすめだと思うものしか紹介しないと決めているので、だいぽんさんのブログ運営マニュアルおすすめしています。 もし申し込まない理由が"アフィリンクだから"なのであれば、上記から申し込まずグーグル検索から調べても出ますので、そちらでお試しください!

また、ブログ運営マニュアルを手に入れるには1つ行程があるので注意してください。
最初に「自由な人生を手に入れる教科書」という書籍を無料でいただけます。そちらを読み、感想をだいぽんさんに送ることでマニュアルをいただくことができます。