断捨離!手放すモノの選別の仕方・まとめ


やっはろー!ぬぉーまんだよ٩(๑`^´๑)۶(@Nuohman )

前回「汚部屋は心の汚さ!?流行の断捨離で部屋も心もスッキリした!」という断捨離をした時の経験を書きました。 20歳の時から約5年かけ断捨離をしてきたのですが、5年も経てばある程度捨てるモノも選別でき、まとまった部屋を作る事が出来てきたと思います。

そこで今回は、捨てるモノの選別の仕方について纏めたいと思います。

現状を把握するところから始まった

僕の部屋はアニメ系のグッズ、大量のマンガ、とりあえず買ってみた洋服などで、部屋はとんでもない状態でした。
あまりにも置き場所が無い結果がベッドの上にコピー機だったんです笑

f:id:Nuohman:20160907074804j:plain

部屋の大きさとモノの数が合ってない。
だったら捨てなアカンですやん!と思いたってからはすぐでした。

初めて買ったポケモンパンのシール、ガムが大量に入った円柱の入れ物、一生見ることのない小学生時代の国語の教科書…
今考えたら何で大事に残してたのかわからないですが、捨てスイッチを入れて僕の断捨離は始まった!!!!

絶対に要らないと分かるモノから始めた

あまりにもモノが多すぎてどこから手をつけたらいいかわからず、ボーッとしてる時間が生まれてしまった。
これじゃアカン!予定を立てなければ!!と始め、一番最初に行ったのがコレ。

絶対要らないモノって?

先に話したポケモンシール、ガムの箱、小学生時代の教科書。
他にも期限のとっくに過ぎた請求書、家電の説明書、Amazonのダンボール、インクの切れたボールペン、昔貰った薬…
数え出したらキリがありません。

なので、誰が見ても絶対に要らないと分かるモノを捨てるところから始めました。

大きいモノを捨てた

部屋の大半を占める大きいモノから必要のないモノを捨てました。
当時の部屋だとベッド・学習机・テーブル・座椅子・銀ラック・本棚がそれに当てはまります。 必要ないと判断したベッド以外のモノは全て捨て、机・本棚に関しては一回り小さいモノを後程購入し部屋のスペースを広げます。

そこまで大きくはないですが、テレビ、DVDレコーダー×2台、ビデオデッキ、音楽コンポ、ゲーム機×2代なども手放しました。 内Pが終わった後のテレビ業界など糞ですからね。要らん。

モノを収容する入れ物を決めた

次にモノを収容する入れ物を決めました。
これは、入れ物以上のモノを持たない!と決めておけば、入れ物に収まるまでモノを手放せると考えたからです。

洋服にはフィッツケース!

服は「下着・シャツ・パンツ・トレーナー系・寝間着&スポーツウェア」に分けしまえるように5個、そして予備の1個、合計6個のフィッツケースを用意しました!

良く着る服」は専用のフィッツケースにしまいます。
着るイメージが出来る服」は予備のフィッツケースにしまいます。
何のイメージもできない服」「その時点で長い間着てない服」は潔く手放しました。

マンガには小さい本棚!

2000冊以上入る本棚があったのでそれを手放し、新たに1/10ほどのサイズである200冊ほど入る本棚を購入しました。

マンガの厳選の仕方は特に大変でした。
結果的にいうと「愛してしょうがない」レベルの本だけを残し、あとは裁断してデータ化しました。
大好きだったポケスペ、大秘宝を手にする途中のワンピース、etc…これら全部手で引き裂く時は悲しかったです…

小物には引き出し棚!

IKEAに訪れた際、こんなのを見つけました。
f:id:Nuohman:20160909014001j:plain

小物や文房具を入れるのにちょうど良いし、新たに買った机の上に置くにもピッタリと思ったので購入しました!
これだけ入れる箇所があると分別もでき、耳かきや消毒グッズなど意外としまう場所に困りそうなモノを収容するのにちょうど良い大きさなので重宝してます!

思い出の品にはパソコン!

捨てたいんだけど思い出補正で何となく捨てられないモノってありますよね。
元カノと撮ったプリクラや貰った手紙、四葉のクローバー、初めて買った○○…
まぁ僕はポケモンシールがそうだったんですけど笑

そういったモノは携帯のカメラ機能で撮影をし、全部パソコンに送り、USBメモリに保存しました。

手放し方にも色々な方法がある

手放す方法ならば、捨てる他にも色々な方法があります。

f:id:Nuohman:20160909055039j:plain

友人知人にあげる

「断捨離する」と友人に伝えると「要らない服くれ!」と言われました。
古着屋が遠かったので服は友人に何着か上げ、余ったのは捨てました。
友人からは服を上げたお礼に飲み会一度奢ってもらえてラッキーでした!

リサイクルショップに持って行く

家具や家電はリサイクルショップでも売れますよね。
持っていく手段がなかったので僕はいけませんでしたが、結構なお金になるのでおすすめですね!

フリーマーケットで売る

今、流行のメルカリ!
これが簡単に売ることができて良かったです!

f:id:Nuohman:20160909042434j:plain

ヤフオクより良かったところは、オークションではなくフリマなので売りたい値段を自分で設定できるところ。
その値段で欲しい人が居れば即決で終わるところ。
メルカリ独自の発送方法があるところといったところです。

問題は購入者が出てこないといつまでも要らない物を所持していないといけない所です。 予め掲載期限を2週間ほどと考え、この期限を過ぎたら潔く捨てました。

個人的に要らない中で売れたモノはCD・DVD・フェイスケア商品・リュック・コップ
売れなかったのは洋服です(ブランドものは売れるらしい?)。

モノを購入する時の注意点

f:id:Nuohman:20160909060728j:plain

断捨離の『断』は、これから入ってくる不要なものを断つという意味です。 と言ってもさすがに全く買わないなんて出来ないので、欲しいものがある時は色々注意をしてから購入しています。

購入する時はモノに対し「本当に愛せることができる?」と一度思うようにしました。
モノに対し「愛する」ってアホかwwと思うかも知れませんが、これをやってから自分の物欲を抑えられるようになり、反対に購入したモノはとても大切にするようになりました!

そしてもう一つ、購入した分だけ持っていたモノを手放すようにしてます。 置くスペースを作る為にも泣く泣くですがやるようにしています…

まとめ

以上が断捨離で手放した時のまとめです!
昔は本当に好き勝手購入していたので、歩くスペースが無いほど物がありました。 ベッド・学習机・テーブル・座椅子・銀ラック・本棚とよくこれだけのモノを4畳半の部屋にブチ込めてたなと思います。

好き勝手購入したり、適当な場所に放置してたりでモノを大切にしていなかったことを凄い実感しました。
選別はたしかに大変ですが、自分にとって本当に大切にしたいモノが視えてきます。 大切にしたいモノに囲まれた部屋で生活するのはとても気持ちいいですよ!