断捨離の実践方法を解説!手放す服やモノの選別のやり方やコツを紹介

断捨離の実践方法

断捨離を実践したので、その方法を紹介!

「断つ・捨てる・離れる」という言葉から成り立つこの断捨離は、主に部屋の片づけや整理方法として使われています!

そんな断捨離ですが、実践するにはイマイチその方法が分からないという方も多いのでは無いでしょうか?

断捨離というものに特にルールはないのですが、片付け方法を知っていた方が、実践するときにすぐに始めることができますよね。

そこで今回は、以前僕が実践したときの断捨離方法を紹介します! 断捨離をすれば、部屋も心もスッキリしますので、ぜひお試しください。

断捨離の実践前に、まずは今の状態を確認!

断捨離の実践方法

断捨離を実践する前に、まずは現状の確認をすることをおすすめします。 部屋の大きさや物の多さによって整理する物が変わってくれるので、無作為に断捨離を実践する前に確認することが大切なのです!

僕の部屋はというと大きさは狭いのですが、アニメグッズ・2,000冊以上の漫画・試着もしないで買った服などで物がひしめく部屋でした。

酷いときだと「起き場所が無い」という理由で、コピー機がベッドの上にある始末…

断捨離の実践方法

狭い部屋に対しとにかく物が多い部屋だったので、僕の場合は「捨てる」ことをメインに断捨離を実践開始!

捨てるモノを選ぶ方法

断捨離の実践方法

現状を確認した後は捨てる物の選別をします。 僕が実践した方法は、次の3つに分けることをしました。

  • ゼッタイに要るモノ
  • 捨ててしまって良いモノ
  • もう一度考え直すモノ

「もう一度考え直すモノ」とは、この段階で捨てるか捨てないか決められなかったものを、1回目の選別が終わった後にもう一度判断しなおすモノになります。

要はこれを繰り返し、「もう一度考え直すモノ」が無くなった時点で選別は終了という訳です!

思い出補正があるモノなどはなかなか捨てることができませんでしたが、何回も自問することで捨てる決心ができるのです。

思い出の品にはパソコンに!

断捨離の実践方法

誰にでも捨てたいけど捨てられないモノってありますよね。
元カノと撮ったプリクラや貰った手紙、四葉のクローバー、初めて買った○○…
僕の場合はポケモンシールが断捨離できないものだったんですが笑

こういったモノは、邪魔にならない方法で保存しておけば捨てることができます。

一番カンタンなのは、パソコンに保存しておく方法ですね!
スマホで写真をとってそれをパソコンに送るだけという方法なので、どうしても断捨離を実践できないものがあるとしたら試してみてください。

大きいモノを捨ててしまおう

断捨離の実践方法

次に僕が実践した断捨離は、大きなモノを捨てました。

当時の僕の部屋は、6畳ほどの部屋にも関わらず、ベッド・学習机・テーブル・座椅子・銀ラック・本棚など、部屋の大半を占めるモノで埋め尽くされていました。

絶対に必要なベッド以外のモノを全て捨て、机・本棚に関しては一回り小さいモノを購入するのことで、部屋のスペースを広げます。

僕個人は、テレビ・DVDレコーダー×2台・ビデオデッキ・音楽コンポ・ゲーム機×2…といったものも、必要ないと思い捨てました。 大きいモノを断捨離することで、部屋が広くなり気持ちよくなります!

モノを収容する入れ物を決める

断捨離の実践方法

自分に必要なモノの選別ができたところで、収納ケースを購入します。 断捨離には、「モノを増やさない」という意味もあるのですが、ミニマリストでも無い限り新しいモノの購入を断つなんてことはできないでしょう。

そのため僕は、「今以上にモノを増やさない」とし収納ケースを購入!
この収納ケースに入る限りでモノを増やしたり減らしたりすることにしました。 買った収納ケースは以下の4点です。

洋服の収納に「フィッツケース」

着るモノの収納方法には、カラーボックスがおすすめ! デザインはダサいと思う方も居るかも知れませんが、収納性が良く、ケースの収まりも良いので、使い勝手は非常によくて重宝します。

下着・シャツ・パンツ・トレーナー系・寝間着&スポーツウェアの5つに分類し、一応1個予備を含め、合計6個のフィッツケースを購入しました!

  • 良く着る服」は専用のフィッツケース
  • 着るイメージが出来る服」は予備のフィッツケース
  • 何のイメージもできない服」「その時点で長い間着てない服」は潔く手放す

漫画の収納のために小さい本棚を購入

部屋の中でも大半を占めていたのは、大きな本棚でした。 2,000冊以上も入る本棚だったので、本棚もですが漫画も部屋を圧迫する原因になっていました。

まずはこの本棚を断捨離! そして新たに1/10サイズの200冊ほど入る本棚を購入しました。

アニメ・漫画が大好きな僕にとって、漫画の選別はとにかく大変! この断捨離方法は、「愛してやまない」というレベルの漫画だけは残し、あとは裁断してデータ化。 厳選することで、残った漫画をより好きになれたので、結果的には良かったと思っています。

小物類をしまえるように引き出し棚を購入

断捨離の実践方法

IKEAに訪れた際に、文房具などのちょっとした小物をしまっておけるようなちょうどよい棚があったので購入。 収納できる場所が多いので、文房具以外にも耳かきや消毒グッズなど、分別ができてとても便利! 意外としまう場所に困るモノを収容するのには、ちょうど良い棚で重宝してます!

モノを購入する時の注意点

断捨離の実践方法

断捨離の『断』は、これから入ってくる不要なものを断つという意味。 しかし、これからモノを全く買わないなんてことはできないと思うので、何か新しく買う前には試してもらいたいことがあります!

それは、新しく購入するモノを「本当に大切にする?」と一度思うようにすること。

自分に問うことで、使うシチュエーションや必要性などを再確認できるので、一時の感情だけで買うことをセーブできます。 また、大切に使うか判断して購入したモノなので、購入した1つ1つをとても大切にするようになりました!

断捨離の実践方法のまとめ

断捨離の実践方法

以上が僕の断捨離で実践した方法です!
昔は好き勝手に購入していたので、歩くスペースが無いほどモノがあり、大切にしていなかったことを凄い実感しました。

選別は大変ですが、自分にとって本当に大切なモノが視えてきます。 大切にしたいモノに囲まれた部屋で生活するのはとても気持ちいいと実感できるので、これから断捨離を実践する方はぜひこの方法を試してみてください!