恋愛少女マンガのおすすめ!男性が見ても胸キュンの面白い人気作とは

マンガって面白いよね!!!!
色々なジャンルがありますが少女マンガってどう思いますか? 僕は姉と妹に囲まれた環境で育った為か結構少女マンガを見て育ちました。
だからかな…。

少女マンガが大好きなんだ!!!!!

かっこいい男の子に可愛い女の子。キュンキュンする恋愛。あぁーもう最高。

そんなマンガ大好きな僕が、今まで読んだ400タイトルのマンガの中から特に面白かった少女マンガを紹介したいと思います!!
今回はランキングではなく紹介形式にします!

  • 少女マンガと位置づけされてるマンガだけ紹介します
  • 連載中、完結済の関係なく載せます
  • あいうえお順に載せてます
  • 最終更新日:2017年10月23日

少女マンガ紹介24選!!

愛してるぜベイベ★★

完結済:7巻 ラブコメ

この少女マンガは、高校生の結平が親戚の少女ゆずゆを実の母親の代わりに育てる物語。

まだ母親の愛情を感じたいゆずゆが桔平に甘えるシーンや、ゆずゆを助ける為なら何でも頑張る桔平の姿が面白く描かれています。
こういった小さい女の子を、青年かお父さんが育てる話に僕は弱い気がする…笑

少女マンガでありながら話は重いところから始まりますが、それを忘れさせてくれる桔平とゆずゆの暖かい生活をぜひ一度見ていただければと思います!
あと言いたいことは、ゆずゆちゃん可愛すぎるよね笑。それは言っとく、大事。

アオハライド

完結済 恋愛

この少女マンガは、主人公・双葉の初恋を取り戻す恋愛物語。

中学時代、同級生の田中洸のことが好きだった双葉だったが、洸は突然の転校で双葉の前から姿を消す。

高校に入学した双葉が2年生に進級するぐらいの季節、双葉は洸との再会をする。
3年ぶりに現れた洸に嬉しさを隠せない双葉だったが、この空白期間の間に洸は変わってしまっていた。
名前も田中から馬渕に変わっていた洸には、この3年間で何があったのか。

再開をきっかけに双葉の恋愛が再び動き出す!

前作「ストロボエッジ」という恋愛少女マンガが大好きだったので、その流れで読むことに!
やはりこの作者が描く「青春少女マンガ」は話の展開がハラハラして面白く、王道の恋愛少女マンガ的設定ではあるものの、作者の味付けが上手いので面白いです!

俺物語!!

完結済:13巻 実写化 恋愛

恋愛少女マンガの王道!王子様!…とはかけ離れた男の子が本作の主人公。
身長2m・体重120kgもある巨漢の高校1年生・剛田猛男という少女でもない王子様でもないモサい男が主人公と、他では類を見ない少女マンガとなっている。 今まで数々の少女マンガを見てきたけど、この手のキャラクターは本当に初めて見たかも知れない!

イケメンの友人を持つ猛男は、女性は友人のような爽やかな男性を好きになると知っている。 なので最初から恋愛を遠ざける思考の持ち主だった。
しかしひょんな事から助けた女の子との出会いでその考えは変わり…

真っ直ぐで男らしい生き方の猛男と、猛男に助けられた女の子の恋愛がとにかく笑えて楽しい! そして恋愛下手な二人の青春姿が甘酸っぱい描かれてます!

君に届け

恋愛 実写化

一時期めちゃくちゃ流行った少女マンガ!
僕はこの少女マンガを1巻発売時から読んでた故参(アピール)ですが、読み終わった時の感想が「これ…絶対売れる!!」でした。
翌日友人に「面白いマンガ見つけた」と君に届けを紹介しましたが「少女マンガとか読んでるきめぇww」と言われ大ゲンカした僕は、風早君にはなれないだろうな…。

暗くて地味な見た目で貞子に似ていると学校中から嫌われている黒沼爽子と、対照的に爽やかで明るくて学校一の人気者である風早颯太の恋愛を描いた少女マンガ。

風早くんやクラスメイトと仲良くなりたい爽子だが、「私みたいな人から話かけられたらみんな嫌がる」と自分の学校での立場を気にしすぎるあまり、上手く立ち回れない恋愛や友情に四苦八苦する爽子。
それでも風早くんや、友達になれたちづとあやねに励まされ、今を変えようとする爽子に涙なくして読めません。

爽子だけでなく、周りの友人も爽子を通して成長する姿が高校生らしくて良いなって感じます。
恋愛だけでなく友情や受験といった高校生の悩みにぶつかっていく様が本当に面白い作品です。

個人的にこの少女マンガで好きなシーンは、1巻の席替えのシーン。
あのシーンを見て風早くんに惚れない読者は絶対にいない!

きょうは会社休みます。

恋愛

主人公の青石花笑は、32歳でありながら恋愛経験が一度もない処女。 そして自分の恋愛に臆病になっていた花笑は、ついに処女のまま33歳を迎えてしまう。

ある時、同じ職場でアルバイトとして働く田野倉くんと飲むことになった花笑。 この日はいつもより飲み過ぎしまい、徐々に酔いが回って寝てしまった。

翌朝、花笑が目を覚ますと隣には田野倉がいるではないか!? しかも田野倉くんに話を聞くと、どうやら二人は恋人同士になったというではないか。

二日酔いで記憶を失っている間に処女も失い、気づけば彼氏もできていた花笑。 それでもこの恋が上手くいくようにと、花笑の33歳にして最初の恋愛がスタート!

近キョリ恋愛

完結済:10巻 実写化 ラブコメ

恋愛初心者のツンデレゆにちゃんと、恋愛マスターハルカ先生の禁断恋愛コメディー少女マンガ!!

担任のハルカ先生から個別指導を受けるうちに、次第に好きの気持ちが止まらなくなった枢木ゆに。
その思いをハルカにぶつけたところなんとOK!…をもらえたものの、担任教師とその生徒、内緒で付き合うには危険がいっぱい!

お互いに思いの伝え方が不器用で、それが原因で衝突して別れたりと、付き合っていく中での問題が山積み。
それでも独自の超展開で問題を超えていくゆにとハルカ姿に、とてもキュンキュンします!!

少女マンガでありながらもコメディー要素が多く、男性が読んでいても「つまらない」と感じる隙がありません!
最終巻まで一気読みできるほど面白さの近キョリ恋愛、ぜひご覧ください。

愚者の皮

完結済:2巻 恋愛

「幸福と不幸の間にあるのは、たった1枚の人間の皮」

主人公のあよは、容姿端麗でありながら性格も穏やかで、正に理想の女性といわれる存在。 そんなあよが心から愛した夫・英馬もまた、容姿が綺麗な男性でした。

お互い文句のない夫婦円満の生活をしていたとき、あよが交通事故にあう。 自己が原因で顔に傷を負ったあよは、傷を治そうと整形手術を繰り返すうちにより醜い顔へと変貌を遂げてしまった。

実はあよの顔だけが好みであった英馬は、これがきっかけであよをあっさり捨ててしまう。 美人の顔だけでなく最愛の夫までも失くしたあよは、英馬に復讐を始める!

話の中で、若干無理があるなと思う場面は幾度かあったが、まぁ見なかったことにしよう笑。

自分を捨てた英馬に復讐することを誓うあよと、そんなあよに事あるごとに人生の邪魔をされる英馬。
あよの事故前の美人顔だけを愛していた英馬が、あよに邪魔をされる中で本当の愛は何だったのかを考えさせられる物語。
絵が受け付けない人もいると思うが、全2巻で、話もタンタンと進み終わるのでぜひ見てほしい!!

恋をするまで帰さない

完結済:2巻 恋愛

家政婦として働いてる珠子には一つ悩みがある。
それは、働き先の家の男の子・侑くんからアプローチを受けていること。

イケメンで高校でも凄いモテる侑くんが、4歳年上の私に言い寄る意味がわからないし、そもそもお客様と付き合うなんて…と葛藤する珠子に対し、押して押してとにかく押して振り向いてもらおうと頑張る侑くんに最初からキュンキュンしっぱなし!毎話キュンキュンする!

押しまくりの侑くんも、珠子に興味のある男が出てきたり大学受験があったりで、実は不安である姿が実に高校生らしい。
ドS系の押す感じでなく、不安故に押す感じはマジで良いわ…最高…
少女マンガの王道を通ってるマンガだけど面白かったです!

校舎のうらには天使が埋められている

完結済:6巻 シリアス

引っ込み思案な性格の理花は、今までの小学校を離れ赤ヶ瀬小学校に転校してきた。 「引っ込み思案の性格を直して友達をたくさん作りたい!」と気持ちを改めた理花に、赤ヶ瀬小学校の生徒たちも迎えて入れてくれた。 「ようこそ4年2組へ!君も今日からぼくらの×××だ!」

……はい。実はこれサスペンス物語なんですよね。
僕が「胸糞 マンガ」でGoogle検索したらヒットした少女マンガなんです笑。
「面白そうなタイトルだなぁ」と思ってたら、ちょうど友人が持っていたので見せてもらったんですが、一言でいうと…、胸糞が本当に似合う作品でした笑。

小学生のいじめを題材にした作品。
フィクションなのでさすがにここまでのいじめを行う小学生はいないでしょうが、フィクションだからできる不気味さは味わえる作品でした。
小学生という年齢ならではの無邪気な心理を上手く利用したいじめや支配が描かれていて、ゾクゾクします。

恋愛や友情といった少女マンガの王道テーマは、この物語を構成するファクターでは少ないかな。
僕は胸糞と感じるマンガも割と好きなので読めますが、もしかしたら苦手と感じる方いるかも…

こどものおもちゃ

完結済:10巻 恋愛 シリアス

タイトルは可愛い感じですが、中身は結構重いテーマが最終回まで続きます笑

紗南のクラスにいる秋人は超問題児でクラスは崩壊。
先生も弱みを握られていて秋人を止めることが出来ず…
そんな事件をきっかけに秋人と関係を持つ紗南。

秋人が持つ心の闇や、紗南が持つ過去の事件、最終回あたりの事件も重いですが、割とギャグ満載なので楽しく読めます!
こういった事件に関わっていくうちに二人の関係もより深くなって…

とても少女マンガとは思えないクオリティーのマンガで、子供より大人が読むべき少女マンガと思います。
少し古い絵ではありますが、中身も非常に読みやすい絵なのでぜひ見てください!

citrus

恋愛 百合

少女マンガでは良くある、親が再婚して歳の近い兄や姉・弟や妹ができ、それが恋愛に発展するのありますよね。 まさにそれです。
ただこの少女マンガ、他と違うのが姉と妹なんですよ笑

外見はギャルだが、実は一度も恋愛をしたことがない柚子。 ある日、母親の再婚をきっかけに女子高への転入をするこになってしまった柚子。

「女子高だと彼氏ができないじゃん!」と悩みながら柚子が登校すると、なんと担任教師と生徒会長の芽衣のキス現場に遭遇! 最悪の現場に居合わせてしまった柚子だったが、更に最悪なことに再婚相手の連れ子は芽衣で二人は姉妹に!

芽衣にキスされてから柚子は芽衣が気になってしまい、芽衣の抱える不安を助けてあげたいと思う気持ちを恋心?と錯覚してどんどん絡むようになって…
芽衣は芽衣で最初こそ突っぱねるものの、徐々に心を開いていく姿に可愛さが見える。

恋愛は百合だが面白いからぜひ見て欲しい。僕は百合が好きだーーっ!

これ少女マンガなのかな? 一応区分は少女マンガになってたから入れたんだけど。 でも百合姫って書いてあったしな…
それならゆるゆりとかも大好きなんだけどあれは完全に男向けなんで外し!

好きっていいなよ。

完結済:18巻 恋愛 実写化

高校生の橘めいは、小学生の時のクラスメイトの裏切りがトラウマで、人生の16年間で一度も彼氏や友達も作らず生きてきた。

ある日、芽衣は男子からのイタズラに対し、隣にいた学校一のイケメン・黒沢大和に回し蹴りをしてしまう。 それに対し黒沢は「回し蹴りをする女なんて面白ぇ…」となぜかめいを気に入ってしまい、めいに猛烈アピールを始めることに。

これがきっかけで、生まれて初めて人と関われるようになっためい。 そして、助けてくれた大和への思いも生まれ始め、二人の恋愛が始まる。

この少女マンガが一番好き!
全アニメ・マンガで一番好きな女の子がヒロインめいちゃん!
これも君に届けと同じで、学校で一番人気の大和と不人気のめいが好きあう話。

君に届けと違うのはヒロインの嫌われ方が違うってところかな…。
君に届けは爽子の容姿を不気味と捉えられ嫌われてるのに対し、めいは意味もなく存在を否定され嫌われる。
大和がめいという存在に最初に気づき、大和が気づいた事で知り合えた友達がめいに足りなかったモノを与えてくれ…
人を好きになるってこういう事だな…って思わせてくれた素敵な少女マンガ。

個人的には8巻~10巻が本当に好き!
8巻の文化祭のステージが終わった後二人でご飯食べてる時、めいが大和に気持ちをぶつけるシーンは本当に良いシーンです…

ストロボ・エッジ

完結済:10巻 実写化 恋愛

正直者でおっとりした性格の仁菜子は、高校生になってもまだ恋愛が分かっていない。
同級生の大樹から思いを寄せられているものの、大樹との関係は恋愛とは違うなと思っていた。

ある日、学校から電車で帰宅していた仁菜子は、同じ学校に通う蓮くんと出会う。
蓮くんと話すうちにドキドキする気持ちを感じた仁菜子の、初めての恋が始まる。

恋愛に疎い仁菜子だが、電車で助けられた蓮くんとの出会いから恋愛とは何なのかを知っていく姿が本当にキュンキュンする!
かっこいいし優しいし…うん、そりゃ好きになるわ笑。でもね、そんな蓮くんには実は彼女が居て…

その後もいろいろ人間関係が複雑になってくるんだけど最後に仁菜子はどうなるか…?

先輩と彼女

完結済:2巻 実写化 恋愛

南波あつこ先生の少女マンガでは初めて読んだ作品。
優しい雰囲気の絵と表紙の絵に惹かれて読んでみた、中身の絵も良かった。
服装の着崩し感とか萌え袖とか高校生っぽい雰囲気がしっかり描かれている。

物語はリカがミノ先輩にひたすら恋心を抱いてアタックするというもの。
全部読んで思ったことは、ミノ先輩が優柔不断すぎる。
好きだった葵先輩と、自分の事を好きなリカとの関係を行ったり来たりして…
そんな気持ちに気づいて離れるリカが可哀想でしょうがなかった。

ミノが自分の気持ちを理解するタイミングの描かれ方が上手いなと思った。
「…最近別れちゃいました」って葵先輩が言った時の顔や、お守りをリカの友人から貰った時の気づいた!って顔が良かったです。

ダメな私に恋してください

実写化 ラブコメ

柴田ミチコ(29歳)は、大学生の彼氏がいる幸せ絶頂の女の子!…というのは嘘で、会社は倒産!収入0円!しかも彼氏はヒモで貢ぐ毎日! そんな日々を送っていたので、ミチコの所持金はとうとう15円に。

そんな死にかけていたミチコの前に、以前働いていた会社の上司が登場! 大嫌いな上司はミチコにとって天使なのか悪魔なのか…ミチコの命運は!!?

何だろこれ、恋愛少女マンガなのかな? 恋愛少女マンガで間違いはないんだけど始まりとか全くそんな気配ないんだよね。
飯が食べたいヒロインとご主人様って感じ。 回を重ねるごとに恋愛要素出てくるんだけどね笑

ヒロインは29歳のアラサー女子であり、オトナの女性向け少女マンガ。
僕の年齢も、もう高校生よりこっちの方が近いので、20代後半の恋愛ってこんな感じだよなと共感できる。

ちょいちょい挟んでくるヒロインの笑い所にクスッって感じで笑える面白さがある。
ストーリーも飽きのこない面白さで、個人的に面白さ上位の作品です。

この間ドラマ化もしてたね。ぶっちゃけヒロイン深田恭子って合わなすぎて…
ヒロインはモテないアラサーなんだよ?
深田恭子をほっとく男なんかいないだろ…笑

ちはやふる

実写化 恋愛 スポーツ

カルタ・カルタ・カルタ!!!とにかくカルタばっかしてる笑
バカにしてる訳じゃないです!だって本当に面白いから!!
恋愛15%・友情10%・カルタ75%ぐらいの配分じゃないかな。

ヒロインは「無駄美人」と呼ばれるカルタ馬鹿・千早。
脳みそ90%ぐらいカルタに使ってる女の子なんだけど、見た目は美人なので男性ファンは多い。
そんな美人でカルタにかける思いの強さに惹かれる幼馴染の太一と新。
最近ようやく恋愛要素が出てきてそちらの方も面白くなってきた。

でも根本はやっぱりカルタです!
ジャンルはスポーツものに近い少女マンガですね。

新にカルタを教えてもらい、カルタに情熱を捧ぐと決めた千早。
千早にカルタを教え、カルタに励む千早に惚れた新。
そんな新にライバル心を燃やしカルタを始めるも、カルタが好きなのか千早が好きでカルタをやってるのかわからない太一。
三人の三角関係も見ものなのでぜひ見て欲しいです!

アニメ版はマンガをほぼなぞっているためカットシーンが少なく、また声優さんの声がキャラに合っているなど、アニメの方も楽しめるので観た方がいいですよ!

東京タラレバ娘

実写化 ラブコメ

「~たら」「~れば」ばかり言ってたら、いつの間にか歳をとってしまった… 顔は美人なのに、気が付くとアラサーといわれる年齢になってしまっていた倫子。

そろそろ結婚したいと本気で思っていた倫子は、ある日KEYというモデルと出会う。

KEYと馬が合わない倫子は会う度にケンカをする毎日だったが、売り言葉に買い言葉でKEYと寝てしまう。 はたして倫子は結婚ができるのか?脱独身を目指したアラサー三人組物語。

独身アラサー三人組による婚活劇場がコメディタッチで描かれている!
僕は現在25歳で、同い年の女の子達が「結婚」に過敏に反応するのを良く見るが、アラサーで婚活中の方はこんな過剰なのかと不覚にも笑ってしまった(マジな婚活中の方、申し訳ないッス)

それぞれ違う問題を抱え、未だ独身の三人組。
彼女らに自分を重ねて、結婚できない問題を考えるのも良いかも知れない笑

ここ最近観た少女マンガではかなりの面白さ!

となりの怪物くん

完結済:13巻 ラブコメ

成績のことしか興味がない水谷雫は、入学初日にケンカをして定額中でいる隣の席の吉田春の家にプリントを届けた。
すると次の日、雫は春から友達だと認定されてしまうだけでなく、さらに告白までされてしまった!
だけど雫は春が大嫌い!その理由とは…

恋愛に興味のない冷血女と、友達0人の秀才問題児の初めての恋愛コミカルストーリー!

成績にしか興味がない雫。
そんな雫はクラスの問題児・春に成績が負けた事で、ライバル心を燃やしていく。
しかし、ライバル心はいつしか春という存在をどんどん気になりだすものになり、春は春で構ってくれる雫に次第に恋心を抱きだす。

お互い恋愛とは無縁の生き物だったので、くっついては衝突し、離れては仲直りしてと恋愛初心者なりの心のぶつけ合いが魅力的の作品だと感じた。
物語の最初で突然付き合うので「もう付き合うの?!」と驚いたが、恋愛無縁の二人の駆け引きは付き合ってからというのを思い知らされ楽しませてくれた少女マンガでした。

悩殺ジャンキー

完結済:16巻 恋愛

モデルなのに、カメラの前に立つと極悪面になってしまう蕪木那伽。
これが原因でオーディション19連敗中の那伽だったが、超人気モデルのウミを秘密を知ってしまい、口止め料の代わりに「ジャンク」の専属モデルに選ばれてしまう!?

那伽のモデル生活はどうなってしまうのか…そしてウミの秘密とはなんなのか…!?

ウミの秘密ってのがまぁうーん…となるけど、話自体は結構面白かった印象!
くどいぐらい極悪面するのでもう慣れろよ…と突っ込みたくなるが、それが那伽ちゃんの良さなのかな。
まぁこれがこのマンガのキーワードってところもあるし、前フリは大事だしね。

最終巻近くでウミの秘密が世間にバレるが、その秘密を逆手にとったウミの行動は素直に惚れた。

のだめカンタービレ

完結済:25巻 実写化 恋愛 音楽

とにかく個性豊かなキャラクターが豊富なマンガだった!
音楽という感性をテーマにした作品というのを主張したかったのかもね。

そんな個性豊かなキャラがいっぱい出てくるなかで、主人公のだめはだめだめの不思議少女で、毎日毎日千秋先輩に怒られる日々!
そんなのだめが時々本気モードでピアノを練習する姿がまじかっけー

はじまりのにいな

完結済:4巻 恋愛

初めて会うはずなのに私は確かにその人を知っていた。
ずっと前から、生まれる前から。青八木新菜10歳。
前世からあなたのことが好きでした。

幼馴染で、お互い両想いだった千歳と篤朗。
しかし千歳は階段から転げ落ちそうになった妊婦さんを庇い、そのまま亡くなってしまった。
10年後、篤朗の家の隣に引っ越してきた青八木家族。
そしてその次女の新菜は、なんと千歳の生まれ変わりだった!?というストーリーの少女マンガ。

新菜は、自分が千歳の生まれ変わりだと伝えてしまうと、篤朗や千歳の家族、そして今の家族の環境が大きく変化してしまうかも知れない事から、その伝えたい気持ちを押し込めて何とかしようとする姿に何度か涙した。
特に千歳時代の家族に会いにいくシーンはとてもよかったです。
あまりこういうシーンって描かれないこと多いけど、しっかり描きこまれていて、幼い我が子を失った家族のその後ってこうなんだなと傷心してしまった。

ずっと一途な新菜(千歳)と篤朗や、二人の周りの人々の気持ちや環境といったところが、すごく丁寧に描かれていて楽しめた少女マンガでした。

花より男子

完結済:37巻 実写化 恋愛

全校生徒金持ちしかいない超名門校に入学してしまったド貧乏・牧野つくし。
この学校はF4という4人組の男の子が牛耳っており、盾突くようなら集団いじめが勃発!
そんなF4にムカついたつくしは、F4のリーダー道明寺司に蹴りをおみまい!

最初は敵対する二人だったが、徐々に惹かれ合う二人の格差恋愛物語!

道明寺がつくしを好きになったきっかけが、確かつくしに蹴られ、それが姉を思い出させるからだっけ?
読んだの小学生ぐらいだからあまり覚えてないんだけど…

好きになるきっかけは置いといて、道明寺のつくしへの思いは強いものがあって格好良かった。
世界的金持ちの長男故に様々な問題が出てきて、その度事件に巻き込まれるつくしを助ける姿に憧れた。

最終話は賛否両論らしいけど個人的には好き。 賛否両論になってるのは二人の関係性についてらしいけどね。
僕が言ってるのはプロムの演出は好きだったってこと。 F4がそれぞれ選ぶ最後のパートナーとか、つくしらしい恰好で臨む姿とかは、この作品を10年以上好きで読んでた自分には、今までの事を思い出し泣いてしまう場面だったな。

関係ないけど、タイトルの付け方【花より男子】は上手いなぁと感心した笑
あと、小学生の時に読んでた自分にはちょっとわからないアダルティな単語が多かったな笑

ヒロイン失格

恋愛

高校生の松崎はとりには、同級生の寺坂利太という幼馴染がいる。
利太は整った顔のおかげで女子から非常にモテる男の子で、多くの女の子と付き合ってきた。

はとりも利太のことが好きだったものの、利太が他の女子と付き合う事を特に言及はしなかった。
なぜなら、はとりは「利太のヒロイン」は自分であり、今付き合う子は脇役で最後はあたしが彼女になると思っていたからだ。

そんなこんなで長いこと、利太は女子と付き合っては数日で別れ、はとりは「最後は自分がヒロインになる」と思いながらはとりを笑っていた。

ある日、未帆という女の子が利太の彼女となる。
はとりがいつも通り「私が利太の正ヒロイン」アピールをしたのだが、これが未帆には全く効かなかった。
なぜなら未帆も「最後に選んでもらうのは私」と考えていたからである。

幼馴染というポジションに甘え何もしてこなかったはとりに対し、積極的な行動をする未帆を見て、はとりはとうとう現状が"やばい"ことに気づく!

どうしたら利太が振り向いてくれるのか…。
男性でも楽しめるコミカル展開が多い少女マンガなので、ぜひ読みお試しください!

僕と君の大切な話

ラブコメ 学園もの

相沢のぞみは、同級生の東くんに片思い。 同じ帰り道で勇気をだして告白をするも、東くんから返ってきたのは全くの予想外の言葉!

噛み合わない二人の距離は、すれ違いを続けるうちに少しづつ縮まるのか? 変な男の子の東くんとそのストーカー相沢さんの、のほほん恋愛コメディストーリーが始まります!

少女マンガ界では異質なろびこの世界観(個人的見解)。
ベタなシチュエーションでもろびこが手をかける事で世界観は大きく変わる。

さて「僕と君の大切な話」だが、この少女マンガもシチュエーションはベタだ。 「恋愛下手な男子学生に惚れた女子学生」というシチュで、他のマンガでも良くあるシチュだ。 しかし違う…ろびこは違う!ろびこの世界観は本当にもう… よくわかんねーんだww

よくわかんねーで投げやりもダメなので、僕なりに感じた「僕と君の大切な話」の良さを話す。

主人公二人の噛み合わない会話から繰り広げられるちぐはぐコメディ。
最初こそ告白を断った東だったが、ちぐはぐな会話に徐々に居心地の良さを感じ始めていく。 この距離の縮め方は「となりの怪物くん」から変わらないろびこの良さだなと感じる。

男性が楽しめるラブコメとしては、ろびこの少女マンガはおすすめなので見てみるべし!

胸が鳴るのは君のせい

完結済:5巻 恋愛

中学生のつかさは、2年生のときに転校してきた有馬くんのことが気になっていた。
卒業が近づくにつれこの思いを伝えたいと告白するも、「そんな風に思ったことなかった」とフラれてしまう。

仲の良い友人として再スタートを切ったが、友人を続ける間もどんどん好きになって苦しくなるつかさ。
そして一度は告白を断ったものの、つかさのことが気になり始めた有馬くん。

そんな二人の近いの遠い恋愛にドキドキが止まらない!!

主人公のつかさが有馬くんにフラレるところからスタート。
そのつかさ目線で見るキュンキュン話がたくさんあって良い!
有馬の良さを一番見てきたからこそ、有馬が攻められた時そんな人じゃないと庇えるつかさちゃんが可愛い…
なのにフッてしまうなんて…有馬よ、こんないい子いないだろ…

高校生らしい恋愛描写が上手く描かれてるかな。
自分のものにしたい欲や、他人の前での恥ずかしさ、ライバルに向ける敵対心とかも面白く描かれてる。
個人的に好きなシーンは有馬のセリフ「自撮りはまた今度」ってやつ。
かっこいいいいいいいいいいいいいいいいんだまじで。

この作者・紺野りささん、もっと少女マンガ描いてよおおおお

ライアー×ライアー

恋愛

女子大生の湊は、別の高校に通っていた友人の制服を借りて街をさんぽしていると、義弟の透に出会ってしまう!
女子大生にもなって高校の制服を着ているのが恥ずかしくなった湊は、とっさに別人であることを主張したのだが、なんとこの姿に透が惚れてしまう!!?
私×義弟×女子高生姿の私=三角関係物語、スタート!

最初、設定だけ見たら「…ねぇな」と思った。
だってそうでしょ?義理の姉弟での恋愛って設定は割と良くある。 けど、大学生の姉が女子高生の姿をして別人を名乗ってる時に好きになるなんてちょっと無理あるなぁって思わない?

でもこの作者「金田一連十郎」さんが大好きだったので見てみたらまぁなんて面白いこと面白いこと。 無いなと思ってたこの設定が凄い面白い。
バレちゃいけない関係ってのを隠しながら付き合っていく姿が面白いからぜひ見て欲しい!

あとこの人の描く女の子可愛すぎんだろ!!!!!!
「ハレグゥ」などのコメディーにも定評のある金田一さんのマンガなので、ところどころ出るギャグも面白いよ!!!

ラストゲーム

完結済:11巻 恋愛

成績優秀!スポーツ万能!実家は金持ち! 自分が完璧であることに優越感を感じていた柳だったが、転校生の九条に勉強と運動で初めての敗北を味わう。

「九条に絶対勝ってやる」と雪辱を誓う柳だったが、同じ中学・高校へと進学するも何度やっても敗北。 そして、何度も勝負を挑んでいた柳はそのうち九条に惚れてしまうも、「惚れたら負け」という言葉を聞いてしまう。

これ以上の敗北ができない柳は、「九条を自分に惚れさせる」ことを目標に、今ラストゲームが今始まる!

あまりにも報われない柳くんに草生えるww
それでもめげずに毎日毎日九条にアタックする柳くんを尊敬してます。

ずっと一途な男の恋愛話。
鈍さ天下一品の九条を落とせるときは果たしてくるのか…?!

私がモテてどうすんだ

ラブコメ

芹沼花依は推定体重80kg超え、男子の絡みが大好きな腐女子の高校生!…だったのだけど、ある日大好きなキャラクターが亡くなったショックで体重が激落ち。
痩せた花依は、周囲の誰もが振り返るほどの美人へと変貌し、学校の美男子4人からデートの誘いを受けることに!

突如訪れた腐女子のモテ期、いったいどうなるの…!?

太ってた女の子が痩せたらめちゃくちゃ美人で、学校の人気男子4人から同時に迫られるって話。
花依は今まで全くモテた事ないし、腐女子だからか恋愛に疎く、4人に迫られても全く気付かない。
そんな攻防がこの話の面白いところかな。

男の子4人がそんなかっこよくないのが残念…
アニメ化もするみたいだしそっちから入るのも良いかも!!

今後読みたい注目作品

終わり♪

どうでしょうか?
今回は男性も読むべきというテーマだったので、コミカル要素なども多い少女マンガを選んでみました!

どれを読もうか迷った方は、個人的ベスト3であるこれを読んでくれると嬉しいです♪本当に面白いから!!

当記事の読者人気が一番高い作品は、紺野りさ先生による「胸が鳴るのは君のせい」です!

少女マンガは大好きなジャンルなんで、今後も面白いのがあったら随時書き足していこうと思います!
それでは!ぐっばいヾ(☆´3`)ノシ

少女マンガ追記録

 追記

2017年10月23日

  • アオハライド
  • きょうは会社休みます。
  • ヒロイン失格

2017年04月19日

  • 僕と君の大切な話 / ろびこ