【ツイッタータイムライン】はてなブログサイドバーへの簡単な設置方法

はてなブログをやる上でツイッターの存在は大きい!
SNSで情報拡散することは自ブログを知ってもらう手段の一つであり、結果としてアクセス数や収益のアップにも繋がる。

今回はそんなツイッターのタイムラインを"はてなブログのサイドバーに設置する方法"を紹介する。

設置のメリット
  • タイムラインからブログファンの獲得が出来る
  • サイドバーの穴埋めとして有能

ウィジェットコードの作成

アカウント情報を設定する

まずはTwitter Publishのサイトに飛びます。

f:id:Nuohman:20161004135108p:plain

飛ぶと画像の2択が出てくるのでEmbedded Timeline赤枠で囲った左側を選択するのですが、その前に…。

どのTwitterアカウントのタイムラインを表示したいかをこのサイトに教えてあげましょう!

先ほど2択出てきました、ここでページを上にスクロールすると
「What would you like to emded?」という文字と、テキスト入力場所が出てきます。

f:id:Nuohman:20170521164333p:plain

ここにウィジェットで表示したいアカウントのURLを張り、「→」を押す。
そして再度Embedded Timelineを押すと、下の方で登録したアカウントのツイートが出てきます。

テキストに貼るURLがわからないぞって方は
https://twitter.com/自分のTwitterのID」を入力してもらえば大丈夫です。

f:id:Nuohman:20161004140636p:plain

これは僕のTwitterですが、@Nuohmanと赤文字で下線引いた所がTwitter IDです。
その@の後、Nuohmanが僕のTwitter IDとなるので、
https://twitter.com/Nuohmanと打てば僕のタイムラインが出ます。

ウィジェットの設定をする

サイトにTwitterのアカウント情報を教えてあげることが出来ました。
次はウィジェットの設定を作っていきます。

f:id:Nuohman:20161004141223p:plain

このset customization optionsを選択します。
選択すると以下の三種類の項目が出てきます。

f:id:Nuohman:20170521170202p:plain

赤枠
ウィジェットのサイズを変更できます。Heightが高さ、widthが幅です。
ちなみに僕はHeight=700、Width=280で設定してます。

青枠
ウィジェットのカラーを変更できます。
左は背景色の変更場所。Lightが白で、Darkが黒です。
右側はリンク色を変更する場所です。

試しに左をDark、右を赤にしてやるとこんな感じで表示されます。

f:id:Nuohman:20161004142449p:plain

緑枠
ウィジェットの言語を変更できます。
「Autmatic」「English」「Japanese」のどれか選んでおけば大丈夫です。

で設定した内容は、ページ下でプレビューされてるので確認してください!
OKであればUpdateボタンを押して完了です!

すると、Copy Codeが出てきます。

f:id:Nuohman:20161004143022p:plain

Copy Codeボタンを押せば、先ほど作ったウィジェットのプログラムコードがコピーされます。

サイドバーに貼り付けよう!

自分のブログに戻ります。
設定 → デザイン → カスタマイズ → サイドバーを選びます。

モジュールの追加を選ぶと以下の画像が出るので、HTMLを選択し、出てきた場所に先ほどコピーしたコードを張ります。タイトルは好きにどうぞ!

f:id:Nuohman:20170521165622p:plain

これで適用を押せば終わりです!!お疲れ様でした(*´ω`*)

まとめ

以上でサイドバーにTwitterタイムラインを設置する補法を終わります!

冒頭で話した通り、設置する方法はたくさんあるようです。
しかし、ウィジェットの大きさを自分の望むサイズに変更出来なかったり、表示されたくない関係ないツイートが表示されたり…
あとはデザインが気に要らなかったりとあって、最終的に落ち着いたのが今回のやり方でした。

タイムラインを載せておけば、ブログを観ていただいた方をTwitterへ誘導できるかも知れないですし、フォロワーさんとなり繋がりが増える事もあるので、設置はした方が良いと思います。
設置をお考えの方にこの記事が参考になればと思います。

あ、僕のツイッターですが変なことばっか書いてあるので、ゼッタイにフォローしちゃダメですよ!絶対ですよ!!ぜったいぜったい!!!

それでは٩(๑`^´๑)۶