【運営報告】ぬぉー!!!と叫びたがってるんだ、。11月の反省【2016】

f:id:Nuohman:20161207203437j:plain

はいどーも!ぬぉーまん(@Nuohman)だよ。
この記事は約7~8分で読み終わるよ!

当ブログを始めたのは7月7日、つまり七夕の日なので、今月で6ヶ月目の運営になります!
相変わらずのまったり運営+好きな事を書いているので、雑記ブログの中でも本気の雑記ブログだと思う。
その為、これから運営報告という形で発信しますが、参考にしたい!と思われる箇所はないかも知れない…。

まぁね、今回の記事に関しては、自分の現在の位置を再確認するために書いていきます!

『こうしたらもっと伸びるで!』と意見があれば、ご教授いただけると有難き幸せ(。>﹏<。)

運営記録を語る前に…

まずはこの運営記録という誰得情報を書こうとしたきっかけですが、スーさんという方が運営しています『スーミン』というブログを観た事がきっかけです。

日々楽しませてもらったり参考にさせていただいてるこのブログのこの記事を拝見しまして、やはり目標を持つことは大切だと教わりました。
目標を立てるにも何がダメだったか反省ができてないとダメなので、こうした誰得運営報告記事を書く訳です。

スーさんのブログはタメになるブログなのでお間違いなく!
僕自身いっぱいパクr…参考にさせていただいてるブログなので!

という訳でアウトプットが大切と理解したのでカキカキしてくぜ(´ω`)

以前にも一度運営報告を書きました(3ヶ月目)。 その時の記録と比較していこうと思います。

11月の運営記録

11月中の数字を確認していきたいと思います!

アクセス数

f:id:Nuohman:20161207144857p:plain

まずはこんな拙い日本語でアホ記事量産するブログを観てくださる方がいることに驚きですよ!
訪問してくださった方、ありがとうございます。 もし出会ったらキス1回か5000回ぐらいします。

数字的にはおしくも2万届かなかった感じですね。
「2万行ったらいいなぁ~」と女子のゆるふわ系キャワタン(〃'ω')ぐらいふわっふわした気持ちでアクセス数を観ていましたが、いざ行かないとなると悔しい気持ちがあります。
といっても特に2万届く為の努力をしなかったので、9月からの進歩が無いのも納得です。

ただですね、9月と比較してみると記事の数が17に対し12と5記事も少ないが、PV数は約1万増えました
これは何個かの記事がグーグル検索でも上位に出てくるようになったからでしょう。
※後程紹介致します!

また、あることをしてから、それ以前よりPV数が平均2倍以上、アドセンスにいたっては日によって30倍以上に膨れ上がるようになりました!
そのあることを今後もう少し改良していこうかなと考えております!
※元が少ないのも理由の一つです。

読者登録が倍増!

前回の記事時が77人今回が141人約2倍増えました!!
これも素直にありがとうございますと言いたい!
逆にどうして2倍に増えたのか知りたい。

前回の記事では77人、そしてブログ開設が7月7日で、とにかく7という縁起の良い数字がたくさんのブログと紹介しました!
その結果がこの2倍という数字なんですかね。

ちなみに、その記事内ではこう書きました。

みなさん、このブログを見ると運気上がりますよ!読者登録すると金持ちになれますよ!!はてブをいただけると異性にモテますよ!!!!

私事ですが、忘年会の予定がすでに4つ入っており、その内女子会の忘年会が3個あるというおっかさんもビックリのイベントがあります。
これも縁起の良いこのブログのおかげでしょう。
皆様、読者登録、Twitter登録に清き2億票お願い致します。

いよっ!(141)って感じで次は運気が上がるでしょう。

(次の運営報告時には彼女できてますように…)

お好きなものをお選びください。

当店での人気記事ちゃんたち

人志松本のすべらない話ランキング

僕の思いでは「この記事はブログの差さえになる!」と期待をこめて書いた記事でした。
しかし、思いとは裏腹に投稿時は全く伸びず落胆したのを覚えてます。

伸びるようになったきっかけは、ランキング100を4分割に変更し見やすくしたこと。
結果、現在「すべらない話」で検索かけるとトップページに挙がるようになりました!
当店人気No.1です!

Minecraftの改造系

『Minecraft』というゲームの改造の仕方について紹介した記事です。
僕自身が導入するのに1年もかかったという苦渋を味わい、その際同じような経験をする方が出ないようにしたいという気持ちで書いた記事です。

男も読むべき面白い少女マンガ

「男も読むべき」として書いた少女マンガ紹介記事。
少女マンガは恋愛をテーマに描かれることが多い中、笑いやシリアスといった展開も含んだ、誰でもが楽しめる少女マンガを紹介しています。

切り絵の始め方

www.nuohman.net

僕の趣味である「切り絵」について書いた記事。
切り絵の楽しさや、始め方について詳しく書きました!
誰でも簡単に、そして安く、そして立派な作品ができるのでぜひ読んでほしいです!
ちなみに歴代1番はてブをいただけた記事。

大好きなマンガ「ゆめくり」

www.nuohman.net

この記事は人気ではないのだけど、僕が今一番好きなマンガという理由で紹介した記事。
可愛いコ好きでしょみんな?なら買おうぜ。

今月(12月)の目標

アクセス数

  • 25000

現在大学4年生の僕は、卒論・就活(新人研修会)・バイト・その他と割と多忙を極めている。
そのため時間を削るとしたらこのブログとなってしまう。
しかし目標はやはり持ちたいので、上記の事を行いながらも達成できると考えられるこの数字「25000」にしようと思う。

記事数

  • 10

上記の理由より、3日に1回のペースで書きあげていこうと思う。
記事数のダウンはPV数のダウンにも繋がる。
その為、出来る限り良質な記事をかけるように努力する力が求められる
女子会に行ってる場合ではないが、僕は欲に弱い。悪しからず。

読者数

  • 141 → 155

増えるように頑張りたい。
人気記事のリライトをして読みやすいものに作り替えていく。

今後について

安定したPVを集められる記事を書く

「すべらない話」について書いた記事は、「すべらない話」と第2ワードが無くても上位に来るようになった。
そしてテレビですべらない話が放映ともなればPVはグンと上がると考えられる。
この様に長期的に見ても安定したPVを稼げるPVを書きたい。

ふざけた記事でも伸びる工夫

安定したPVを獲得する記事は、僕のブログでは現状『まとめ』記事が多い。
まとめ記事も好きなんだが、僕はふざけた記事も書きたいので、そんな記事でもPVを稼げる工夫を心がけたい。
ちなみにふざけた記事とは以下のようなものだ。

美少女に転生…?!

最近はてなブロガーに人気の「美少女に転生」。
僕は美少女になるかショタに転生を検討中だ。

面白いと思ったことは参考にする

僕は自分の直感を信じる人間だ。
その直感は割りと当たるので、他者のブログで良いと思った箇所は素直に参考にさせていただく。

最近参考にさせていただいてるブログ

このブログを良くする為に参考にしている、他者のブログを紹介させていただきます。

  • 【ブログ名 / ブロガー名】で紹介。
  • 敬称略してます、申し訳ございません。
  • 削除希望であればすぐに対処させていただきます。

スーミン / スー

スーミン

週に一度行っているブログカスタマイズ記事がとても参考になる。
このブログでも何個か取り入れさせていただいた。
興味深いタイトルのモノが多く、わかりやすい文章や構成で、バカな僕でも読みやすい。
ブログ開設から2ヶ月とは思えない思考の持ち主、また僕と同じ年齢なのが信じられん。

ピピピピピの爽やかな日記帳 / ピピピピピ

ピピピピピの爽やかな日記帳

「青髪美幼女やんけ!!?わての大好物じゃないっすか!」という理由でブログを拝見しました!
そしたら幼女とは思えないその長文と毒舌に爆笑した。

ギャップの件は置いといて、直感でこのブログは絶対面白いと思い読み始めたのだがそれは当たった。
生温い湯に浸かってきたような人生を送った僕とは違い、なかなかの人生経験を送っており、その話がとにかく面白い。

注目すべきはその容姿でなく、文章の方だ。
難しい言葉を多用するのにスラスラと頭に入ってくる文章力と構成力、そして読者の頭の中に話のイメージを明確に表現させる表現力。
どれをとっても一級品だ。
幼女が書く、自分では到底経験することができないようなことが綴られたこのブログ、ぜひ参考にしたい。

まとめ

11月の運営報告は以上になります!
今回、こうやって反省すべき点を挙げて分かったことがチラホラありました。
例えば、伸びている記事に共通しているのは「読者の目線に立って書いた記事」ということです。

「すべらない話」についての記事も、「マイクラ」についての記事も、読者にとって面白くてタメになる記事だと考えらます。
これをもう少し意識した、自分よがりではない記事を今後書けるよう念頭において取り組んでいきたいですね。

アウトプット大事だわ。おじさんビックリ(。>﹏<。)

以上!それでは!ぐっばい!!