ブログ開設6~8ヶ月分、波乱の運営報告!PVが…落ちた…?!

やっはろー!色鉛筆ブロガーのぬぉーまんだよ٩(๑`^´๑)۶(@Nuohman)

今回は当ブログの運営報告しますね!
最後に行った運営報告では「月1じゃ書く事ねぇーよ」と愚痴り、次回から3ヶ月に1回やると決めてました!

その次回がこれです!今年1発目! 4月から2週間経ってるけどそんなん気にしない! だって忘れてただけだから!

前回の記録と目標

こちらが前回の記事ですね。
簡単に記録でも書いておきますか。

12月PV数 45130
記事数 7
読者数 154

こちらは去年の12月、最後の報告時の記録になります。

それではさっそく3ヶ月分の運営報告でもしましょうかね!
レッツゴーヾ(๑╹◡╹)ノ"

※数字を明確に書いてしまうのはアカンと聞きました。 なので軽くぼかした数字で書いていきます、申し訳ありません。

2017年1~3ヶ月分の運営報告

アクセス数、記事投稿数、読者数の順に話していくね!

ちなみに…

  • 2017年1月:運営6ヶ月目
  • 2017年2月:運営7ヶ月目
  • 2017年3月:運営8ヶ月目
となっている。

アクセス数

6ヶ月目 7ヶ月目 8ヶ月目
100,000 pv
↑55,000 up
70,000 pv
↓30,000 down
105,000 pv
↑35,000 up

祝★半年で月間10万PV!!

当ブログで何回も言ってるため「またかようるせーな」と思われるかも知れませんが達成できました。 何個かの記事がたまたま当たっている結果であって、狙って書いたのは1個しかないってのが問題ですけどね笑。

これが狙ってかけるようになればもっとPVも上がるのかな?
だってさ、12月から1月にかけての55,000upとかどうしてそうなった…って運営者である僕が一番思ってるからね笑。 増え方倍だよワロタ。

でも最近は10万という大台を取れたことでPVも意識も停滞してきている。 どこかで頑張るための課題(目標)を作らないといけないですね。 課題については後述します。

最近はGoogle様の仕様(?)が怖いですね。
2月には仕様によりPVがガタ落ちしてショックでした。 3月には戻すことができ、今月には過去最高PVを出す日があったりとしたのですが、ここ4日ほどまたガタ落ちしてます。
仕様を理解し、また上げる方法を考える必要がありますね。

記事投稿数

6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月
9記事 6記事 4記事

いや~しかし…

どんどん記事数減ってますね笑

去年までは月に二桁は書いてましたがとうとう一桁を連発で出すようになりました…。 せっかく多くの読者様が来られるようになったブログなので、少しでも楽しんでもらえるようにもう少し増やしていきたいですね。

しかし4月から社会人になったことでまだ空き時間の作り方が分からない為、今月はまた一桁かなぁ…(逃)。
僕よりあとからブログ始められた方々がどんどん100記事投稿終わらせてるなか、未だ100記事行かないこのブログのスローペースっぷりってマジだよね笑。 誰か空き時間の作り方教えてー!

「読者様」の数

154人 ⇒ 198人 ↑44人 up

ありがトントン・ワシントンヾ(☆´3`)ノ♪

レッド吉田さんの代表ギャグですね。 知らない人は内Pを見ましょう。

とまぁ内Pの宣伝は置いといて、また増えました!
もうこれについて感謝しかないです、ありがとうございます!

改良したところ♪

前回の運営報告から今日までの間に改良した点について話します!
以下の点が改良点になります!

  • タイトル周りを大改造
  • hタグ・pタグの変更
  • マンガ専用ブログ「ComiColle」開設

タイトル周りを大改造

PC表示でのタイトル周りデザインを大きく変更しました! 変更箇所はタイトルを文字から画像に変更、メニューにアイコン追加、おすすめ記事5個の掲載ですね。

f:id:Nuohman:20170416032644p:plain
画像に変更・アイコンの追加

f:id:Nuohman:20170416032835p:plain
おすすめ記事掲載

タイトルを画像へ変更に変更したのは僕の中では大きな決断でしたね。 開設時から変えてない唯一の箇所だったので、思い入れも強かったです。 しかし、僕の好きな好きなブロガーさんであるOMGさんからこんなこと教えていただいたため変更しました。

僕と他のブロガーさんとで違うものってなんだ?と思ったとき、アイコンが色鉛筆だなぐらいしか浮かびませんでした。 なのでこれからは「色鉛筆の人だ!」として覚えてもらおうかと思います。

hタグ・pタグを変更

h2~h4までのタグを全て変更いたしました。

f:id:Nuohman:20170416032438p:plain
hタグのBefore & After

あとはpタグを使うようになりました。 前まではpタグは使いにくいと「br」で無理やり行っていたのですが、心境の変化か「pタグめっちゃいいやん!」となりこちらを採用してます。 だからなんだって話ですけどね。

マンガ専用ブログ「ComiColle」開設

マンガ専用のブログを開設しました! 当ブログでもPVに大きく貢献をしていたカテゴリーですが、これからマンガについてはそちらで書いていこうと思います。

4~6月の目標!

3ヶ月後の運営報告までに叶えたい目標を2つ立てました!

  • アクセス数:月間120,000pv
  • ブログ収益:諭吉を一人抱く

アクセス数に関しては別に目標を立てました!

  • 月間200,000pv
  • 毎時100pv超え

こちらの目標をモチベーションに行動しようと考えています。
しかし現状では仕事やGoogleの仕様変化により僕の技術ではすぐに達成はできないと考えられます。 その為3ヶ月後までに120,000pvを目標にしました。

叶えられない目標より"叶えられそう"な目標の方が良いからね!

次に収益です。
実は当ブログですが収益に関しては全然ダメです。 というのも僕は本当に思いつきで当ブログを始めたのでブログに関しては無知からスタートでした。

記事の書き方・ブログのデザイン・ライティング技術等、ブログを運営する上で大事なことを1個ずつ学び解消してから次に進んでいます(のつもりです)。 そして次に解消すべきことが収益アップだと考えています。 なので目標として諭吉を一人手に入れる目標にしました。

諭吉が入ったらキーボードを購入したいですね。
今使ってるのは「B・I・Ctrl」がぶっ壊れて使えないというものなので…

最後に:最終的にはアップで終われた!

以上が開設6~8ヶ月分の運営報告になります!
やっぱ3ヶ月単位で運営報告を行えばネタがあるね。 これぐらいがちょうどいいな、報告を忘れてるのはアレですが…笑

この三ヶ月で一番印象に残ってるのは、初めてPVが落ちる経験をしたことだ。 大体が前月の2倍ペースでアクセスが伸びるブログだったので、ブログとはそういうもんなんだと勝手に思ってた。 大台の月間10万pvも達成し気分はウハウハなところでGoogleの仕様でPVガタ落ち。 ブログの恐ろしさを初めて目の当たりにした気分でした笑。

しかし失敗から学ぶことも多く、どうやったらPVが伸びるかを真剣に考えるようになりました。 前回の運営記事では数字には固執しないと言いましたが、固執しなくてもこだわるのは大事ですね。

現在、ここ4日ほどまた急激にアクセスがガタ落ちしてます(40%down)。 今月も10万pvいくぐらいの貯金はありますが、早くこのガタ落ちから脱する術を考えないとアカンですね。

この三ヶ月はデザインいじりが多かったかな。 ComiColleの開設を機会に無知から開設した当ブログデザインも見直したのですが、デザインいじりが楽しくなって追加しすぎた気もします笑。 細かい配置数値は変更していくと思うが、気に入ってるから当分はこのままでいいや!

プライベートの環境では社会人になるという大きな変化がありました。 1日休みが1ヶ月も続く大学生活と違い、週2日しか休みのない社会人生活の中で、どうやってブログを運営していくかを早々に考える必要がありますね。

久しぶりに運営報告したらやり方忘れちゃった… これで良かったかな…笑